無料ブログはココログ

♥2013・モモコレ

いくつになったの?

« モモコレ~&プレゼントきたぁ~♪ | トップページ | 嬉しい悲鳴(≧∇≦*) »

2013年3月16日 (土)

恒例 いかなごのくぎ煮

皆さま こんにちは

13日水曜日の夕方、パパからが・・・。

「いかなご、丁度ええのんあるけど」ってスーパーから電話がありました。

毎年いかなごちゃんが少し大きくなるのを待っているのを知ってるので連絡くれたみたいです。

「ほんなら、いかなご3キロ、土ショウガ、ザラメ砂糖、美味しい醤油こーてきて」お酒はこの時の為に大事にとってる兵庫県の吟醸酒を使います。

夕飯の支度をちゃっちゃとして、食後は「くぎ煮」に没頭します。

3キロ一度に炊くのは難しいし、そんな大きな鍋もないので、1キロずつ炊きます。炊いてる間は目を離せないので下ごしらえから炊き上がるまで3時間ぐらいかかりました

Photo_2
毎年、決まった自分なりのレシピで作るのですが、今年は「兵庫県イカナゴ謝恩実行委員会」と言う、JF兵庫漁連のレシピで作ってみました。

ピンタワレシピと違うところは「みりん」の量です。

JF兵庫のは、かなりたくさんの「みりん」を使います。出来上がりは・・・

やっぱり、ピンタワレシピが好きだ━━━━!!

ピンタワレシピで作ると、すみこさんのお母様が作るのと似てるんだけど、今回のはちょっと下町のオカズ風になってしまったよ

来年は又、初心に戻って頑張ろう

あっ!そうそう釘煮にする前に、モモ、ダイ、お待ちかね~「釜揚げ」

Photo_3
パパもビックリするぐらいのスピードで食器のところまで、猛ダッシュ

すんごい喰いつきでおかわり要求してました

そんなこんなで昨日のブログはお休みになりましたとさっ(>_<)

« モモコレ~&プレゼントきたぁ~♪ | トップページ | 嬉しい悲鳴(≧∇≦*) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ピンタワさん、本日届きました。
どうもありがとうございました!!!
早速、つまみ食いしました。
凄く美味しいです!!!

来年も、ピンタワ特製「いかなごのくぎ煮」を
確保するために、ワイロを送らなければ!!!

こんにちは!
くき煮は、ダンナ様との絶妙なコンビネーションの賜物なのですね(^-^)。
幸せな朝ごはんタイムを過ごさせていただきました。
ご馳走さま(*^^*)!

まろん家にも 今日届きましたぁーーっ(≧∇≦)
すっごい うれしいーーーっ
さっそく つまみ食いしちゃったぁ(笑)
超うまうまーーーーっ
作るの すっごく手間がかかるんですね~
そんな貴重なもの いただけて ほんとうれしいです
来年もぜひ お願いしますーーっ(笑)
しばらく いかなごウマウマ生活が送れるかと思うと
うれしいよぉーーーっ
ダイエットは 忘れようっと!!

いかなごのくぎ煮、ありがとうございました
ちょっとしたレシピの違いで味が違っちゃうんですね。
きっと各家庭で様々な味のいかなごのくぎ煮が食べられてるんだろうな~
うちの母も、大きな鍋がないから1kgずつ炊いてますよ。
そうそう、ずっとつきっきりで番をしてます。
私には無理だぁ~~
釜揚げいいね、モモちゃんまっしぐら
リクにはそういうおこぼれないんだな

生のいかなご、はじめて見ました~!(゚m゚*)
3キロってすごいですね~!!!
お米2キロより重いでしょー!←当たり前。笑
1キロずつ×3回は、それはすごいわ~。お疲れ様でした。m(_ _)m
釜揚げ美味しそう~
モモちゃん、ダイちゃん、これはダッシュものだよね~♪

生のいかなご、はじめて見ました~!(゚m゚*)
3キロってすごいですね~!!!
お米2キロより重いでしょー!←当たり前。笑
1キロずつ×3回は、それはすごいわ~。お疲れ様でした。m(_ _)m
釜揚げ美味しそう~
モモちゃん、ダイちゃん、これはダッシュものだよね~♪

ごめんなさい、間違えて2回も送信しちゃいました。(p_q*)

へぇ~ いかなごの生ってきれいだね キラキラしてる
シラスの大きいのみたいだけど 全然違うんだろうなあ
いかなご3キロってすごい
時間も手間もかかるものなのね
しっかり手間をかけたものだから 美味しいのは当たり前なんだね
なんたって心がこもってるからね
私はめんどくさがりだから 無理だろうなあ

モモちゃん 釜揚げ美味しかったかな?

わぁぁぁあ 1キロづつ 3回も すごーい。
わけて いただいて 嬉しいです。
パパさん ちゃんと わかってて スーパーから 電話
協力的ピンタワさんの作る釘煮美味しいからなんだね。
楽しみぃ。 
いかなごの釜揚げに まっしぐら 

いかなごくぎ煮
ピンタワちゃんさん
届けて下さり
ありがとうございました

>来年は又、初心に戻って頑張ろう
( ^ω^)おっおっおっすばらいし!
来年もよろしくねって催促しちゃうけど
いいかしら?^^?

ピクシーパパさん
お世辞でも「美味しい」って言っていただくと嬉しいです
ワイロは毎日いただくコメントで充分ですよ

ともりさん
家庭科の先生に送るなんて、ピンタワも心臓に毛が生えてるかな?

maron-goさん
そんなに喜んでいただくと作った甲斐がありますよ!
ダイエットなんか(゚ε゚)キニシナイ!!

すみこさん
すみこさんもボチボチ2代目の修行しなくちゃね
お母様が「なにこれ!」っておっしゃってないか心配
リクちゃんに「釜揚げ」お願いしてみたら?

いもあんさん
たくさんコメントありがとう(笑)
そちらにも「いかなご」あれば、お料理上手ないもあんさんのことだから、きっと作るんでしょうね
そしたらシモン社長にも「釜揚げ」が・・・。

おーぺいこさん
そうだね、シラスとは違うかも・・・。
こちらでは主婦の皆さんの年に一度の楽しみじゃないかな?
釜揚げ、ダイもモモも大満足みたいでした

acefeelさん
パパも何十年一緒に暮らして、最近やっとピンタワの楽しみだってわかったみたいだよ
パパは、つまみ食いしただけで、家には「くぎ煮」残ってませ~ん

ここなさん
嬉しい「催促」ありがとう!
本気にするよ~
え~っまたぁ・・・って言わないでね

こんにちは。モモパパです。
いかなごのくぎ煮。
僕、もしかしたら今までの人生で食べたことないかも。
お酒のおつまみにもなりそうですね。
是非食べてみたい~~~^^。

モモのパパさん
パパさんお料理上手だから作れるんじゃないですか?
そちらの方では「いかなご」うってないのかな?
こちらでもパックには「いかなご」とは書いていません。
「新子」って書いてあります。

おお!ついに。
これを観ると春がきたなあって思うようになりました。
実際に食べたことないのに不思議(笑)
なんかおふくろの味になりつつあります。(妄想中)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恒例 いかなごのくぎ煮:

« モモコレ~&プレゼントきたぁ~♪ | トップページ | 嬉しい悲鳴(≧∇≦*) »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31