« これも 入れたい モモコレ♪② | トップページ | これも入れたい モモコレ~♪に・・・③ »

2013年5月25日 (土)

神様にお願い・・・と、ペットモード

皆さま おはようございます

今日もsunsunsunな、神戸ピンタワ地方です。

4月は「軟口蓋過超症」の発作が4回も起きたモモ   なので、のびのびになってた狂犬病予防注射、フィラリア、フロントライン、昨日獣医さんに行ってきました。

まず、体重測定 5.4kg 前回3月末の測定が、も一つピンときていないので、太ったと思って覚悟してたけど、やっぱり???

前回の様子はリンク先をご覧下さいね。

先生は、このまま維持するか5.2kgぐらいまで落とすと、理想的だということです。

Photo
今年から、接種済証がちょっぴり可愛いのに変わりました。

毎年この時期は血液健康診査(フィラリア抗原検査、血液生化学検査、血球検査)が通常6500円→4000円でしてもらえるので、今年もしてもらいました。

フィラリア検査はすぐに結果が出るので、okと、いう事で3ヶ月分、お耳の掃除、肛門腺、フロントライン、採血

採血は とてもお利口にしてもらったので、院長先生始めスタッフの皆さんに褒めてもらったよscissors

さて、全部無事終わった~!・・・と、思ったら担当の先生が「最後にひとつ気になることが有りますので、お伝えしときます」って   なに、なに、なにw(゚o゚)w

impactimpactimpactおっぱいにしこりが・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

子育てもうしてなかったけど、絞るとまだおっぱいがチューっっと出るので、まだヒート中だろうという事で、腫瘍かどうかはヒートが終わってから再検査ということになりました。

仮に腫瘍であっても、3cm以内で切除すると、術後2年生存率98%なので、全然大丈夫です。と言われたけど・・・crying

お友達のみんな、モモのために一緒に神様にお願いしてね!   天国のボクにもお願いしなくっちゃ!   

どうかモモが痛い思いしなくてもいいように・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、気分を替えてセカンドタイトルの「ペットモード」のお話です。

なぜ今回これを書こうと思ったかというと、最近お友達になったプロカメラマンのノリックさんに「ペットモードって何?」って聞かれたからです。

Photo_2
皆様には前に「おまかせ」から「ペットモード」にかえて写すと綺麗に撮れる様になったことお伝えしましたよね!

今回ノリックさんに質問されて改めて、取説読み返しました。

そしたら、なっ!なんと、もっと詳細設定できることが判明flair

まず、シーンモードで「ペットモード」これはペットの顔を検出して自動でピントが合ってシャッター押すだけ~camera     ピンタワはこれだけだと思っていたのですcoldsweats01

・・・が、設定タブに有るペットマークに単写と連写があること気がつきました。
連写に合わせておくと、ペットの顔を自動検出soon自動シャッターで3枚連写出来るってsign03

Photo_3
獣医さんへ行く前のモモ、この機能を使って写してみましたcamera

前回、服着せて、もうひとつのがっちりしたハーネスつけたまま体重測定して、ビックラこいたので、今回は、裸で軽めのハーネスで行きました。

ペットモードの連写機能、面白いのも撮れるチャンスがあるけど、整理する時枚数が多くなって大変!っていうことも・・・(^^;

今回、取説読み返して、他のシーン設定でも色んな機能があるって再認識think

でも、全部使いこなすなんてピンタワにはできないなぁdown

取り敢えず、毎日撮る「ペットモード」だけでも極めてみるかっ!

写真の撮り方に興味のある方はノリックさんのブログ覗いて見てくださいねeye

|

« これも 入れたい モモコレ♪② | トップページ | これも入れたい モモコレ~♪に・・・③ »

モモの健康メモ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

接種済証 かわいいじゃないですか~heart04
何気に1個heart01だし lovely
ヒート中は、おっぱい出るんですか??毎回??
いっぱいいっぱい神様にお願いするからね!
私もしこりがあって経過観察中だけど・・・
きっと大丈夫!お互いにねwink強く想うことって大事だよね!
早い時期に見付かってよかったです!!

投稿: まっきー | 2013年5月25日 (土) 14時46分

ワンちゃんにもしこりができちゃうの><
モモちゃん、なんともないといいんだけど。
ちゃんと神様にお願いします!
モモちゃん頑張れ!

ペットモードってそんなに撮れるんだ。
私のカメラにもついてればいいのにー
大量の写真の整理って大変ですよね^^;

投稿: Mog | 2013年5月25日 (土) 15時43分

今携帯から読んでこれは直ぐにPC!ONして
コメントしなくてはと
モモちゃん乳腺にしこり?(まだわからない)先生がみつけてくれて
ほんとよかった!いい先生だ
やっぱりうそんこ子育てでおっぱい膨らんで
チューっとおっぱい出て、はるちゃんもだけど
モモちゃんの年齢くらいになると
腫瘍できやすい、先代のダックスジュリアがそうだったから
はるちゃん、ほんと気をつけてる
いままでも?とおもって触診してもらったもの
結局乳腺の腫瘍じゃない診断なんだけどね
これからはほんとわからない
ピンタワちゃんさん
神様にお願い
もちろん私もお願いするよ

投稿: ここな | 2013年5月25日 (土) 17時05分

モモちゃん 病院お疲れ様ーーっ
しこりっ??
なんだろうね
心配っ
腫瘍じゃありませんように!!!
まろんと 全力で神様にお願いするよ!!
でも ここなさんの言うとおり
見つけてくれた先生 すごいっ
ちゃんと 診てくれてるんだね。。
大丈夫っ きっと大丈夫だよーーーっgood

ペットの顔を検出??
そういうのあるんだーーっ
人間の顔しか 認識しないのかと思ったぁ~
まろん家のには ついてるかなぁ?

投稿: まろんごぅ | 2013年5月25日 (土) 17時59分

狂犬病の接種済証 色もかわいい
うちのほうは骨っこでした。
しこりって心配 なんだろうね
うちも権ちゃんが同じだから他人事じゃなくて
だけど 早めだから大丈夫なんだ 良かった

私もたくさんお祈りするからね モモちゃんが変な病気じゃありませんように

投稿: おーぺいこ | 2013年5月25日 (土) 18時14分

検診に注射!お疲れ様。
モモちゃん、がんばったねhappy01
人間でも、しこりと聞くとドキドキ!ですよね。
モモちゃんのしこりが何でもないことを、祈ってますhappy01

投稿: クックちゃん | 2013年5月25日 (土) 19時23分

接種済証 かわいいね。乳腺腫かもって 心配だな。先生 ちゃんと
触診してくれて いい先生だ。乳腺腫は ワン とっても できやすいから 
できるもんだと 思って いつも 要チェックだね。 れんげの乳腺腫 悪性だったけど 手術して 5年 再発なしで ぴんぴんしてたよ。
ヒート終わっても気になるしこりがあったら 細胞検査するといいかな?
なんでもありませんように。
ノリックさんのブログ見たよぉ。さすが プロなんですねぇ。美味しそう 
ワンの写真もいいね。
ペットモード Sonyのは、補助光が光らないから ワン眩しくないし ピント早く合うかな。
3枚連写のももちゃん いいなっ。(*^。^*)

投稿: acefeel | 2013年5月25日 (土) 19時51分

予防接種の注射済み票、すごく可愛いね、いいなー。
病院お疲れさま。
体重はちょっと太ったかも? ダイエット頑張ろうrock
リクも頑張っております・・・
乳腺のしこり、きになるね。
どうかなんともありませんように!
ペットモード、奥が深そうですね。
連写モードはよく撮れていいけど、写真整理がねsweat02

投稿: すみこ | 2013年5月25日 (土) 21時09分

しこり・・・小さいといいね。。
早期発見で、98%生存、絶対だいじょーぶ!!(≧ヘ≦)
でも、病気はいやだよね。
頑張って!モモちゃん、ピンタワさん!
こまめに通院して、検査もケチらずにやってたから発見できたんだよね。
大事なことだ。

ペットモード、うらやまし~~っ
連写もしてくれるなんて至れり尽くせり。
きっとペット大好きな人が開発したカメラなんだねw
私のSONYにはついてないよぉ。
とりあえず、スポーツモードで連写、くらいだな。
そもそもカメラ向けるとそっぽ向く子なので、ペットモードでも
対応は難しいかな???

投稿: じゃまいここ | 2013年5月26日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1594499/51768774

この記事へのトラックバック一覧です: 神様にお願い・・・と、ペットモード:

« これも 入れたい モモコレ♪② | トップページ | これも入れたい モモコレ~♪に・・・③ »