« 方向音痴じゃなかったよん!! | トップページ | 予定変更 »

2013年7月 1日 (月)

マクロ機能

皆さま こんにちは

今日もsunですが、何故か風が冷たく感じる 神戸ピンタワ地方です。
なので、お昼前にモモと、24hoursローソン散歩してみました。

Photo

ピンタワの顔が見えたら、美味しそうにペロ~ンって(゚m゚*)  ご褒美のおやつにしか見えないのかぁsign02

そうそう、前に紹介したノリックさん のブログにお邪魔したら、今日はコンデジのお写真講座でした。

ピンタワのブログに来ていただいてる皆さまも、コンデジ使ってられる方が多いですよねcamera

あっ!ピクシーパパさんやMogさんはデジイチですねscissors

・・・で、ノリックさんの今日の講座は「マクロ機能」を使って、バックをぼかす手法です。

ピンタワも「PC教室」で、さらっと習いましたが、あまり使うことが無かったので、お散歩途中で挑戦してみました。

004

後ろの方あまりぼけてないし、手前に枯れた花芯が入ってしまったweep

もう少し練習しないと!ですね(^^;

まぁでも、大抵モモと一緒なので、いちいち設定替えて撮るってcameraあまりないですねぇ
レシピブログなんかの方にはお役立ちですねscissors

・・・と、言うわけでいつもの「ペットモード」で、お花クンクンのモモでしたcoldsweats01

005

明日は、ピンタワ、美容院に行ってきます。  また遅めの更新になるかも?ですがよろしくお願いしますねっheart04

|

« 方向音痴じゃなかったよん!! | トップページ | 予定変更 »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

デジイチなら、後ピンも前ピンも
お手の物だから、楽だけどコンデジは
大変ですよね。
でも、被写体がうちの2人だから
デジイチで重宝するのは、連写かな!!!
撮りたい時に、その瞬間が残せれば
自分は、良いと思ってますよ!!!

モモちゃん、ピクシーはやっぱり写真を撮った後は
必ず、おやつの催促をするんだ。
あげないと、次にポーズをとってくれないんだ。

美容室に行って、お楽しみとお仕事の準備ですね!!!
綺麗になって来て、下さいね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2013年7月 1日 (月) 15時10分

マクロ機能??
そんなのあったんだぁ~(笑)
設定なんて 私はいじらないから
知らなかったよ~~coldsweats01
ピンタワちゃんさん 詳しくなったら
教えてねーーーっhappy02

明日は美容院??
どんなふうに するのかなっ 
また美人さんになっちゃうねvirgoshine
写真UPまってるねheart

投稿: まろんごぅ | 2013年7月 1日 (月) 19時48分

撮影、探求してますね~。
私はもうもっぱらオートモードばっかりでcoldsweats01
オートでもうまくマクロ撮影出来てると嬉しいですよ~。
背景がぼけてるとすごく格好いい仕上がりに見えますもんね。
これからもいっぱい撮影してカメラ女子街道まっしぐらですねhappy01
美容院でびゅーてぃほーになってくるんですねnote
どんな風にするのかなぁ。
あの素敵美容院ですねshine

投稿: すみこ | 2013年7月 1日 (月) 21時00分

何年も覚えようとしても、そのボケる原理がわからないのよね。
でもモモちゃん激かわだから、いいや〜

投稿: Mog | 2013年7月 1日 (月) 21時45分

ももちゃんとローソン ママ待ってたし おやつ待ってた だぁね。
かわいいなぁ。
ピンタワさん 写真 楽しくなってきたんだねっnote
マクロモードって 好きだよぉ。
いちいち 設定を変えるのは 確かに めんどいね。
常にオートにしてあると シーンを選んで マクロになったり 
カメラがやってくれるよ。
ノリックさんとこに 行って 私も 勉強しなくちゃ。

投稿: acefeel | 2013年7月 1日 (月) 22時41分

カメラ操作、難しいから、いつもオートなんだけど、
部屋では、ちょっと暗いと全然ダメ。
マクロで撮る、被写体が引き立つんだね。
モモちゃんは、ローソンにピンタワちゃんさんと行く、
イコールご褒美もらえる。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
うちも、彼ら、勝手に決め付けて、ペローっとやってる。
何にもないで~すーーー、ざんねーん、ばっかりだけど。
美容院でびゅーてぃほーに。happy01
お仕事、がんばってねscissors

投稿: マルタ | 2013年7月 1日 (月) 23時00分

マクロってすごく近くを撮るときに使うのだよね 花を撮るとき使うけど中々旨くは使いこなせないなあ

明日は美容院 どんな風にするのかな?
美容院のあの時間 いいですね。

投稿: おーぺいこ | 2013年7月 1日 (月) 23時11分

ピンタワちゃんさん
カメラ女子
技術アップだね
私は^^;なんにも技術ゼロ

cameraおまかせしちゃおうっと(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

モモちゃん女の子オーラheart04ムンムンだね
すっごい可愛い!

はるちゃん?この子は何?
なんか見た目に(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
よろしくないし@@;

とにかく今のはるちゃんは
そんなんですヽ(;▽;)ノ

おっと!飼い主も
ぼさ子でありえんおばはんになってます

ピンタワちゃんさんは
今日またますます磨きかけてくるのねshine
リクエスト髪型みた~~いeye

投稿: ここな | 2013年7月 2日 (火) 09時50分

こんにちは。モモパパです。
最近のデジカメの機能の進歩には驚くばかりです。
果たして僕に使いこなせるかって機能まで。
でも使い慣れちゃうときれいに撮影ができて嬉しくなっちゃうんですよね~。

モモちゃん。
モデルさんになってるよ~。
ちゃ~んとギャラ請求しなきゃね^^。
あはははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年7月 2日 (火) 09時53分

ピンタワちゃん
おはようございます!
ノリックです…

ちょっと 古い方の記事に
コメントをつけて ごめんネ♪

まずは お礼が
言いたかったのです!!

いつも いつも
気を使っていただいて
ありがとう♪

それと
お付き合いさせてしまった
ゲストの皆さま ありがとうございます!!!

ちょっと
体調が すぐれないようですネ…

オレへの
返信は 気にしないで いいヨ♪

じゃ

投稿: ノリック | 2013年7月 5日 (金) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1594499/52261138

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ機能:

« 方向音痴じゃなかったよん!! | トップページ | 予定変更 »