カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2017年4月25日 (火)

☆たまには「おとと」もねっ!

皆さま こんにちはpaper

昨日も今日も、スッキリ晴れて気持ち良い神戸ピンタワ地方ですsun


また「おとと」ってなにぃ〜って思ってるかな?

先ずは、日曜日の社員食堂で食べたランチ写真だよ





ホッケの焼き魚定食と、バイキングメニューの野菜とアジのフライだよ


家では、お兄ちゃんがお肉好きなので肉料理が多いんだよね

なのでせめて社食では、お魚食べなくちゃって思ったんだ


そうっ!

「おとと」って、お魚の事だよsmile

みんなは子供の頃言わなかったかなぁ〜

関西だけ?

ピンタワ家ではモモやダイに「今日は、おととだよ」って言うんだよ(笑)


やっぱモモの写真が無いと犬ブログじゃないかな?って事で・・・









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

☆婦人服売り場で野菜マルシェ?

皆さま こんにちはpaper



台風が去ってからも はっきりしない空模様の神戸ピンタワ地方です



今日も、いつrain降り出してもおかしくないような空でしたが、思い切ってお昼頃モモのお散歩に出かけましたdash



な、なんとお外に出た途端 sun~~~sign03



やっぱ、モモって”晴れ女”sign02



( ´艸`)プププ お散歩のお話は次の機会に・・・(笑)




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



今日のお話は先日ピンタワの職場、婦人服売り場のイベントの話だよ~



婦人服売り場で野菜を売るなんてどう考えてもおかしいんだけど、これがね、良く売れたんだよscissors



お野菜は神戸市西区神出町にある楽農レストラン”かんでかんで”で、使用されてる地産地消の野菜たちです



お客様達もこのレストランや野菜のことは良くご存知なので、安心して買って下さったと思います。



もちろんピンタワも売上協力(o^-^o)


026

お兄ちゃんの大好きな「いちじく」とトマト


そしてトマトとチーズの食パン

027

それと、とっても立派な「しいたけ」があったので買いました




椎茸は早速こんなお料理に・・・


024

大きいでしょっ!

大きいのがこれだけで、300円!!


025


椎茸の軸も細かく刻んで、玉ねぎのみじん切りを炒めて、大葉とひき肉に混ぜます




そうだよ~「椎茸の肉詰め」~~~出来上がりnote


028



この写真はLineの”タイムライン”に投稿したのでまろんごぅさんにも「いいね!」もらっちゃいましたぁ~~~

heart01ありがとっ!




で、この前”敬老の日”にpresentもらったルタオのフロマージュも本日のお休みにあわせて解凍




No_023


濃厚でクリーミ~~~delicious


No_026



モモの真剣な目に負けちゃって、小指の先ぐらいだけどあげちゃいましたsweat01




No_024



このお顔見てたら、いくらでもあげたくなってしまうけど。。。



あげないのも”ママの愛”だから我慢してねsweat02




皆様も神戸に来られたら是非、食育レストラン「かんでかんで」にお立ち寄りくださいね

(ちょっと遠いですが。。。)





では、良い休日をgood





ママの愛って”ケチ”のことでちゅか?・・・by モモ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

☆ステーキなんて・・・ステーキなんて。。。

皆さま こんにちはpaper



お盆休みの15日、大阪の姪っ子が息子2人と神戸に来てくれましたgood



食べ盛りの高校生と中学生、どこでランチをしようか迷いましたが、お馴染みハーバーランドに隣接する”神戸ポートタワーホテル”の2階 ポートキッチンのランチバイキングに行ったよ



そこに決めたのはね、”ステーキフェア”をやってたからでぇ~すhappy01




023

シェフが目の前で焼き焼きしてくれて「何人前?」って聞いてくれるんだけど、これで2人前

姪っ子の息子達ひとりで2人前を3往復ぐらいしてたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そしてプレートにも


021


これはもう何回おかわりしたかわからないくらいですsweat01




ピンタワは1回目がこれdownwardright

020

そして2回目は


024


あとはコーヒーを飲んで終了coldsweats01




バイキングでは いつも 元が取れないピンタワですが、その分若者がしっかり元以上取り返してくれてたよ(笑)





そして、しっかり腹ごしらえしたあとは遊覧船”オーシャンプリンス”でベイクルーズしましたよ


040


以前ブログのお友達と一緒に乗った遊覧船ですが、今はワンコngで乗れなくなってますsweat02




Photo



明石大橋の手前で折り返して50分の航海ですが、たまにはいいよねship




記念写真は神戸の定番、この場所でしょっ!

050


左端が長男 高3で受験生

推薦でほぼ決まってて、東京八王子の学生寮に入る予定です




右端は次男で中3   こちらも受験生

バスケやってるんだって!





我が家の息子たちは今や、おっさん (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんな時もあったんだよね~





このあと、みんなでパパさんのお見舞いにhospital





パパさんも久しぶりに会えてとっても嬉しそうでしたnote





みんなと別れてお家に帰って、モモに今日のお話したら・・・

3ldyjiuqcoaoz0o1471621233_147162149


そうだよね~

ステーキのお話なんかしてごめんよ~~~bearing




27kwtzvx9ow6hg21471621531_147162183




実はね、ハーバーランドの大観覧車の下にBBQのお店があってね、前にモモのシャンプーに行った帰りにチラシをもらったらワンコOKだったから、ここにしようと思ってたんだよ




で、調べてみたら ここも今は、ワンコng。。。sweat02




あっちも、こっちもどんどんワンコが締め出されていきます。。。


Xz2_ztyct7y2dyq1471621894_147162212


ママも”すねすね”したいよ~~~




暑くて留守番ばっかりのモモに応援のポチよろしく~~~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

☆三種の神器と、たいくつモモさん

皆さま こんにちはpaper



昨日はGW明けの初出勤の方もいらしたと思いますが、お疲れではないですか?



ピンタワは今日もお休みですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



さて、昨日は朝からrainの一日でしたbearing




E4dquxrzdenkd4o1462771393_146277167


お散歩「命」のモモさんは退屈で仕方ないよねcoldsweats01




まぁ、ピンタワも退屈なのでモモさん相手に写真をパシャパシャcamera


7hofvjib8ty6lwa1462771845_146277210


モモさんに怒られてしまいましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン




退屈でもお腹は空くもんです(^^;




ピンタワ家の休日ランチにはよく登場するこれっdownwardleft

001_2



そうだよ~お好み焼き━━━━sign03




だってぇ~関西人なんだもんbleah




週に一度は食べたくなるよ(笑)




で、絶対なくてはならない「三種の神器」




”オタフクのお好み焼きソース”  ”オリバーのどろソース”  ”マヨネーズ”




お好み焼きソースは色んなメーカーのを使ってみたけど、やっぱりコレが好き!

どろソースは辛いソースです。

お好み焼き屋さんに行くと、この”どろソース”だけしか塗らない人もいるよbearing




おいしゅうございましたぁ~~~delicious




・・・と、モモさん見ると


006

あ、モモさん用の、焼いてあげるの忘れてましたぁぁぁm9(^Д^)プギャー




モモさん、ダイエット中だから我慢してねcoldsweats01






今日はお散歩行けるかな?の、モモにポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村














| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

☆男は単純?

昨日は1日中rainの 神戸ピンタワ地方でしたsad



お洗濯してもお外に干せないし。。。(乾燥機はあまり使いたくないの)



モモとお散歩にもいけないし。。。



うふっ  そうだっflair



あのね、この前 お兄ちゃんが美味しいイチゴ買ってきてくれたでしょ?



でね、パパとピンタワ「美味しい、美味しい、こんな甘くておいしいのありがとheart04」って何度もお兄ちゃんに言ってたのcoldsweats01



じゃ~~~ん!!




002


(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

また、買ってきてくれたよ~note




今度は”ジャム、ジュース用”の分もだよ

って、ジャムやジュース作ってって、事sign02

001_2

写真右のは1キロ弱入ってて700円

左のは300グラムぐらいで500円 (足りないかも?って買ったんだって)




でもね、ジャム用って言っても、高級なのと同じぐらい大きくて美味しそうなのがたくさん入ってたよscissors




なので、お兄ちゃんには「今度からお家で食べるのもこれでいいよ!」と、言っておきました。




早速ジャム作り~~~

012


せっかく綺麗なイチゴなので、自己流じゃなくて、クックパッドの”プロのレシピ”を見て作りましたbookrestaurant


013

赤くて綺麗なままの色のジャムができましたよscissors




それにしても、男ってほんと単純なのかなぁ?

いやいや、優しいって事にしときますか(笑)




あ、うちのお嬢様・・・

Uhmygdz5zzbjztn1460625142_146062550

お散歩も行けないし、ママは遊んでくれないし 退屈だったみたいです( ´艸`)プププ











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

☆今年も無事終わったぁ・・・はずだったけど。。。

えらいこっちゃ、えらいこっちゃsweat01


どんどんネタが溜まってきてる━━━━sign03


何から書こうかなぁthink


日曜日のお出かけネタも早く書きたいけど。。。


よしっ!今日は「いかなごネタ」でいくよんgood





さて、先週 (金)(土)(日)は待ちに待った3連休note


日曜はお出かけの予定が入っていたので、金曜と土曜の2日間で「いかなご」炊かなくっちゃだぁ~~~


fish1日目

朝10時からいかなごが売り出されます

パパにお願いして10時までに近くのスーパーに買い出しに行ってもらいましたdash


その間にピンタワは大きな鍋や、ザルを用意して、くぎ煮に使う土ショウガの千切りを山ほど作りました。


でもね、入荷時間が遅れてパパがぶーぶー言いながら帰ってきたのが11時すぎsweat01


Day_001

1日目は4キロだよ!


失敗のないように1キロずつを2つのコンロで炊きます(合計2キロだよ)

Photo

炊き上がったのはザルに広げてうちわで扇いで冷まします



そしてお鍋を洗って、調味料を合わせて次の1キロ×2



4キロ炊き上がったら夕方になっていましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


fish2日目


この日は朝からとっても良い天気sunだったので、モモもお散歩がてら一緒に「いかなご」買いに行きました。

Day_001_2


この日は2キロ購入


先に家までパパに持って帰ってもらって、モモと少しお散歩note



Day_004

満開はまだやけど、蕾がぷっくりしてきてるよ~

Day_005

土曜日がこれぐらいやから、今日はもう少し開いてるかな?


さくらさん~~~行くまで待っててねcherryblossom


Photo_2


風も無くて暖かくて え~気持ちのモモさん、なかなか帰ろうとしませんsweat01


Day_012


ピンタワもえ~気持ちheart02




この青空見たらわかるよね~~~




でもね、早く帰って「くぎ煮」作らなくっちゃねscissors




今日はモモとダイにもえ~もん作ったげるから帰ろな

Day_013


ほらほら、「いかなごの釜揚げ」やで~~~

Day_002


人間様もワンコ様も、美味しい釜揚げ食べたよdelicious





2日間合計6キロのいかなご

その内の500グラムを釜揚げにしたよ





これで、今年の恒例行事も無事終わったァ~・・・はずだったんですが。。。




足らん・・・くぎ煮が足らん。。。




まだ3件分と自宅用がないやんdown(´;ω;`)ウウ・・・




と、いうわけで本日も「くぎ煮」の1日になりそうです。。。




まだ、届いてないお友達ごめんよ~もう少しお待ちくだされ(;´д`)トホホ…





またスーパーついて行ったるから頑張りや~byモモ・・・に、ポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

☆ハズレ~゚(゚´Д`゚)゚

2月末からしばらく更新スイッチ切れてたピンタワsweat01


なので2月中の記事も溜まったまま(;´д`)トホホ…


このまま没にしようか迷ったけど、モモのBDをきっかけにスイッチ少し入ってきたのでぼちぼち書いてみようかなgood



ではでは、2月のとある夜night

やってきました  ここdownwardright



018

わかるかな?

014


これでわかるよね~happy01

そうっ!南京町・中華街


実は昨年キッチンのリホーム工事に入る前、2,3日晩ご飯作れないかな?って思ってあるサイトの割引チケット購入してたのですticket


でも結局その時は使わなくって、その後 行こうと思ったら「ルミナリエ」でチケット使えなくて、その後は年末年始で使えなくて。。。


で、やっと年が明けたら「春節祭」で使えなくて。。。


そうこうしてるうちに使用期間の2月末が近づいて来てしまって慌てて電話予約して行ったのが”南京町で本格中華と点心食べ放題”のお店



Photo


あとドリンクも飲み放題だけどパパもピンタワもアルコールは飲まないので「烏龍茶」ガブガブ(笑)


写真で見たら美味しそうに見えるよね~think


写真のお料理意外にもえび餃子とかシュウマイとか出てきたけど。。。




こー見えてもグルメな?ピンタワ家sign02(笑)




お口にあいましぇ~~~ん!!でした
annoy



”もったいない”って理由だけでひたすらお腹にかきこんだよsweat01



で、「ごちそうさま」って言ったら「まだデザートあるよ」ってお店の人に言われたけど丁重にお断りして店を出ましたdash



帰り道パパに「二度とそんなチケット買うなよっ!」って言われるし。。。down



でもホントに「大ハズレ」だったから仕方ないよねsweat02



がっかりしてお家に帰ったら・・・


001

留守番のモモさんヽ( )`ε´( )ノ

002





そんな目で見ないで~~~(つд⊂)エーン





「あたちを置いてくからです!」・・・寂しかったモモにポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

☆ルビー色失敗!&お掃除散歩

昨日のピンタワ地方はrain予報、晴れたり曇ったりで夕方から予報通りrainが降ってきました


お散歩で降られたら風邪ひきそうなので、モモにはお散歩パスしてもらったよcoldsweats01


こんな日は何かに挑戦したくなってムズムズするぅ~(笑)


んで、昨年11月に chocoひなママさんから送って頂いたappleの元気がぼちぼち無くなってきたので「ルビー色のりんごジャム」に挑戦してみることに



Photo

りんご4個で作ってみました

左上は、出来上がったジャムを入れる瓶を煮沸消毒してるんだよ!



出来上がりはこちらdownwardright

005

ルビー色にするには りんごの皮も一緒に煮るんだけど、皮の量が少なかったのか りんごの種類が紅玉じゃなかったから?



ルビー色まではいかなかったぁdown



一歩手前のオレンジ色だけど美味しいのができたよscissors




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日のモモ散歩は1月15日のです~note


いつもの行きは電車train  帰りは歩きのロング散歩です

001

写真でもわかると思うけど、この日はポカポカ陽気だったよ~sun

壁があると必ず壁スレスレで歩くモモ

くノ一にでもなった気分?


Photo_2

帰りの歩き散歩runで必ず立ち寄る公園で一休み

008

この日はとっても優しい いいお顔してくれましたheart02

ワンコも その日の気分ってあるのかな?


011

ほんとはね、カメラ持ってない時が一番リラックスして歩いてる気がするんだよね~think


いつもご褒美に釣られてモデルしてくれるけど本当は写真撮られるの好きじゃないんだろうなぁ(´Д⊂グスン

003

お友達ワンコもよくする お掃除!

しっかりしてきたよ~(笑)

007


暖かくて気持ちいい、ロング散歩でした~~~note




apple次は絶対「ルビー色」のりんごジャム作るぞ━━━━sign03





ランキング参加中↓↓↓ポチッとお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

☆困った学習能力&馬肉のお好み焼き

皆さま こんにちはpaper



今日は食料品の買い出しやら、なんやらかんやら外出しないといけないのに 午後から雨rain

の予報が出てる 神戸ピンタワ地方ですbearing




さて日曜日の晩御飯は”ハンバーグ”に決めたのに冷蔵庫を見てみると合い挽きミンチが少し足りませんdown




013


なので、お散歩がてら近所のお肉屋さんまで お使いに行ったよ~moneybag




019



お肉を持ってウロウロ出来ないので、先に公園まで行きました

016


最近のモモはね~


公園で遊ぶより先に「モデルまだしなくていいの?」・・・みたいに

018


ピンタワの方ばかり気にして歩かないんだよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

014


お目当ては?



モデルの報酬dollarに決まってるねsweat01



ワンコって変にお利口さんだから困ってしまうわ~sweat02




報酬と言えば・・・

昨日の昼ごはんはお好み焼きにしたんだけど、モモとダイにも小さいの焼いてあげましたgood




001


生地は人間と同じ(キャベツ、山芋、たまご)で、トッピングは馬肉です


馬肉って焼いたほうが良い匂いがするねlovely

003



少し冷ましてから、ダイには大きいのと小さいの2枚、モモは1枚、

もうっ、それはそれは美味しそうに食べてくれましたよhappy01




あ、お散歩の話に戻るけど モデルの報酬ゲットしたモモはその後元気に走り回って、帰りはお肉屋さんのお外で静かに待機していました( ´艸`)プププ

015


自分に都合の良い学習能力には参ってしまうよねsweat01




でも、(ღ✪v✪)キラキラお目目で見つめられると拒否できないダメな飼い主でしたsweat02






エヘヘっ!ママはあたちに弱いんだよ・・・なんてモモにポチッとよろしくね!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

☆初エアーベスト&クッキー焼いたよ♪

皆さま こんにちはpaper



昨日、今日と小春日和の 神戸ピンタワ地方ですsun



昨日はいつもの新神戸駅近くの美容院にカットhairsalon&パーマに行ってきましたrun

10センチ以上切ったかな?

どんな風かと言うと・・・think



う~ん  松島トモ子風?

えっ!知らんてhappy02

ほら、ライオンに首を噛まれた人coldsweats02



ピンタワが子供の頃、「なかよし」とか「リボン」っていう少女雑誌の表紙に出てて、憧れてたんだよheart02



知ってる人は、どんな髪型か想像つくと思うんだけど、ブロ友さん達若いから知らないよねsweat01



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



さてさて、今日のお話は先週金曜日、ちょーちょー寒かった日のモモ散歩だよ




Photo

寒そ~な、景色でしょ~




なので今季初のエアーベストの出番でした!




風も強くてモモの耳毛もびよ~~~んtyphoon


009


なので、お家の周り1周と思っていたのに、大外回りの1周になってしまいましたcoldsweats01




まぁ、でも、いつもより短時間のお散歩だったので、夕食の支度まで時間が出来ちゃいましたよscissors




そこで、翌日職場に持って行くのに クッキー焼いちゃいましたよ~note




チョコクッキー

012


紅茶クッキー

013



おもたせ用ラッピングは、こんな感じ

001



全部で12セットラッピング終わった所に、お兄ちゃんが帰ってきて残りの半分ぐらいお部屋に持って行ってしまいましたsweat01



実は、お兄ちゃんは昔から ピンタワのお菓子作りの大ファンなんですよheart04

昔は少々焼きすぎてしまったパウンドケーキなんかも、「美味しい」って食べてくれていました。



今は、どうかな?

また、焼いてみようかな?



・・・と、最近”お菓子作り”が楽しいピンタワです




008


モモも ちびっとだけ御裾分けがあるから、ファンになってくれるかな?(笑)






おすそ分け、もっとくだしゃ~い の、モモにポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










| | コメント (5) | トラックバック (0)