カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017年5月31日 (水)

☆カレンダーとPC設定

皆さま こんにちは



良い天気sunだけど、お山の方は霞んで見えるし、とっても涼しい神戸ピンタワ地方です



今日で、5月も終わり

って、わけで大事な顧客様にお渡しするカレンダーを作りました

これは出勤日数の少ないピンタワが自分の出勤日をお客様に知って頂くためです



もちろんこれはピンタワだけの取り組みで、「この前きたらお休みだったよ~」って言ってくださる顧客様だけにお渡ししています



で、「筆ぐるめ」でカレンダーを作成して、いざプリント!



えーーーっ!

プリンターの設定が前のユーザーのままやん
impact



そうなんだよね~

古いPCからデータは移行したけど、それをダウンロードしたり、インストールしたりしないとだめなんだよねsweat01



今まで、プリンターのWi-Fi設定とか全部お兄ちゃん任せだったから焦ったよι(´Д`υ)アセアセ



でも時間はかかったけど、自分で設定できて、すごい達成感←おおげさすぎる?



やっと「6月のカレンダー」をプリントできましたscissors

001




背景はいつもモモです



お客様が「毎月すごく可愛いので冷蔵庫のドアに貼ってるのよ」って、言ってくださったので調子にのって、ず~~~っとモモです(笑)




で、今からカレンダーの部分に出勤日の○を記入します




いつもなら、数分で出来上がるのに本当にPCって難しい。。。




脳の老化防止に、これからも頑張らなくちゃ!・・・と、思ったピンタワでした








ままちゃん、ボケないように頑張ってくだちゃい
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

☆でけたぁ~~~

皆さま こんにちは~paper


昨日の深夜、1時間ぐらいでデータの引越しできました・・・が


引越しだけではあかんのですねsweat01


転送したデータをなんやかんやせんとここまで来られませんでしたよsweat02




とにかくメールだけでも使えるようにしたいしね



で、なんやかんや訳わからんけどやってたら、ここまで来れました(v^ー゜)ヤッタネ!!



皆さんに早くご報告したかったので今日はこれだけだよ(笑)




あっ!ブログ村の設定まだやったぁーーーimpact




サイドバーからぽちっとよろしくね~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

☆ドキドキ

皆さま 只今深夜1時前です

こんばんは?

おはよう?

よくわからないけど(笑)

実はね、新しいパソコン本日無事持ち帰りまして只今データの移行中です

長年お世話になったVistaさん





で、新しい(中古だけど)Windows7さん





まぁ車で言ったら「新古車」みたいなもんです


今回はお兄ちゃんに頼らず自分でお引越ししてるよ


Windows転送ツールを使ってUSBメモリーでやってます

さぁ、上手くできるかどうか

心臓バクバクimpact

血圧上がりそうsweat01






モモも応援してくれてるかな?


どうか引越し上手くいって次のブログ更新はパソコンからできる事を祈ってね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

☆お得にゲット出来そうだよ

皆さま こんにちはpaper

ゴールデンウイーク、お友達のみんなは楽しく過ごせたかな?


今日は雨模様rainの神戸ピンタワ地方です

モモのお散歩は無理かなshock


なので、2日のお散歩写真でお話してみようかな





モモがいつもお地蔵さまにお詣りしてくれてるからパパさんも余り変わりなく過ごせてるし、ピンタワにもラッキーな事が舞い込んで来たよ


前にね、WindowsVistaのサポートが終了したので使ってたパソコンのセキュリティが危ないってお知らせしたでしょ

でも今は色々財政難で新しいパソコン買えないなぁ〜って落ち込んでたの。。。


普段はiPadでお友達のブログにお邪魔してコメ残したりする時画面が拡大出来るので見やすいんだけど、ココログアプリからブログ記事を書く時は画面が拡大出来ないので、とっても見にくいんです


で、話は戻って、ラッキーな事が舞い込んだって話何だけど






職場の後輩がね、「私のパソコン買ってくれませんか?プリンター付きで1万円で」ってimpact

ピンタワのパソコン事情なんて全然知らないのにね〜

凄いタイムリーだと思いませんsign02


で、型番とかスペックとか聴いてお兄ちゃんに調べてもらったら「つなぎに使うんやったら良いん違う」ってさscissors

まぁWindows7だけどピンタワがパソコン教室で習ってたのも7だったのでちょうど良い感じnote






後輩はピンタワと同じくパソコン音痴で、DVD観るのに何回か使っただけらしいよ

で、サポートセンターに聞きながら初期化してくれたんだけど

ここで、又、新しい助っ人が出現sign03


違う売り場に、もとプロバイダーの仕事をしてた方がいて、初期化してしまうと5年前のバージョンのままなので最新にしてくれて、インストールされてなかったWordとExcelもインストールしてくれたみたいなんですよ


やったねgood







後は、ピンタワがデータの引越し頑張るだけだよね

上手く引越し出来るかめちゃくちゃ不安なんだけど。。。



もうすぐパソコンが手元に来ますが、上手く引越し出来るようみんな応援してね〜

では、次の記事はパソコンからアップできることを祈ります




ママちゃん頑張ってね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

☆復旧しましたぁ~♪

皆さま おはようございますpaper



三連休だったお友達の皆さんは楽しまれましたかぁ?



休み明けでお仕事のお友達は辛い1日になるかも?ですねsweat01

無理をしないで適当にサボりながら(笑)元気回復してくださいねscissors



heartまろんごぅさん、「緊急事態」なんてタイトルでびっくりさせちゃってごめんなさいでしたsweat02



でもね~ピンタワにとっては「緊急事態」だったのですぅ(^^;

入院前から”Dドライブの空き容量がありません”って警告が何度も出てしまって。。。

コンピューターのDドライブのグラフが真っ赤になってしまっていましたimpact



入院中も病院の様子などをアイパッドで写真とったりしてたんですが、怖くてブログにアップできませんでしたsweat02




003


退院してから お兄ちゃんに「ブログを更新できないよ~」って、泣きついたら即刻ヨドバシカメラに「外付けハードディスク」を注文してくれました。

001


お兄ちゃんは「USB繋いだらすぐ出来るから」って、仕事に行ってしまいましたが、とんでもない!
ピンタワにそんなことできるわけないじゃぁ~~~んsad




そして昨日の夜、休日出勤から帰ったお兄ちゃんにお願いして見てもらったよgood




そしたら・・・




なんと、なんとimpact




Dドライブの中には、2008年からのバックアップが溜まってて容量いっぱいになっていたのです!!(゚ロ゚屮)屮




処理してもらったらスッキリ空きができましたscissors




Cドライブの方は写真やビデオをピンタワ自力でDVDにデータ移行したので今後は写真やビデオをDドライブの方に保存するようにしました。




結局お兄ちゃんが買ってくれた外付けハードディスクは使わなくて済みました

お兄ちゃん、いつもありがとう
heart02





なので、今日は朝からカメラに入ってた動画をアップロードしたり、このブログを書いたりすることができましたnote



004




pencil今日のモモの写真は退院2日後に”留守番ご褒美散歩”したときのですcamera





病院の様子や昨日撮った動画はまた次の機会に見てくださいねm(_ _)m





では、よい1週間をお過ごし下さいねheart04






退院した日、狂喜乱舞でお出迎えしてくれたモモですが・・・

その後、抗議?

失敗したことのない「ドクターX」のようなモモが、見事におちっこシート以外のところでやってしまいました

自分でいけないことがわかってるので、テーブルの下に隠れていましたよ

だから、叱りませんでした

だって、いきなりママがいなくなってしまったんだものね

頑張って留守番したモモにポチッとよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

緊急事態

皆さま こんにちは〜paper

更新しばらく休んでいますが、ピンタワもモモも元気だから心配しないでね

実は8年ぐらい使ってるパソコンですが、Dドライブの空き容量が残りわずかで真っ赤になっていますimpact

この記事も正常に更新出来るか…

そとずけHDDにデータを移す作業しますので暫くブログはお休みします

待っててね〜heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

iPad miniから初投稿

皆さま こんにちはpaper

メチャクチャ暑いですが ブロ友の皆さんはお元気ですか?

先日の停電からWiFiやインターネットが調子悪くて…(u_u)



なのでiPad miniから初投稿挑戦したよ〜scissors

上手く出来るかな?



写真も出来るかな?




暑くてモモも裸で伸びてます(笑)



ブログ村のは、どうやって貼り付けるのかなぁ?

次回はブログ村のバナー貼り付けられるよう頑張ってみるねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

*解約したので。。。

皆さま こんにちはpaper



またまたご無沙汰で・・・coldsweats01



まず、前回のコメントにちょっとだけお返事



heartまろんごぅさん、ピンタワは今のところ動画はあまり見ないので、無制限でなくてもいいかな?

heartacefeelさん、ライン繋いでみたものの只今、使い方勉強中です

heartピクシーパパさん、そうですね~ピンポイントで教えてくれたら嬉しいんですが、ピンタワもやっぱりネットで独学ですよ

heartおーぺいこさん、ピンタワもガラケーだよ!家ではPCpcです。やっぱり大きくて見やすいしやっと何とか使いこなせてるから(簡単なことだけだけど)

heartchocoひなママさん、皆さんFacebookで更新されてるんですね! でもピンタワそれやるとPCでブログ更新しなくなっちゃうかも。。。

heartじゃまいここさん、実はね、前の記事書いたすぐ後に”ココログサポートページ”見たら速攻ココログ設定できちゃったんですsweat01
Apple Storeからダウンロード出来るってわかって、悩んでた自分がおかしくて(笑)

コメント欄で色々コピペして頂いて有難う御座いました。




003



と、色々皆様にご心配おかけしましたがココログ設定はあっという間にできてしまいましたscissors


でもまだiPad miniから新規投稿していないので出来るかどうか心配ですbearing



005




そしてお兄ちゃんに怒られたポケットWi-Fiは先日解約してきました

なんかね~色々言いくるめられて解約できないんじゃないかとハラハラドキドキで行ったんですけど案外すんなり解約に応じてくれました

手数料3024円はとられちゃったけど。。。


010




ピンタワのとなりにも解約に来てた人がいたよ!ピンタワはWiMAX、その人は違うのだったけど、契約した日も不明、レシートも無しって、お店の人困ってました。




ピンタワは行く前にサポートセンターに連絡入れて万全の状態で行ったから良かったのかな?




と、いうわけで次のWi-Fiにまだ申し込んでないので、当分iPad miniは家でしか使っていません。
なのでラインしか使ってない(笑)


014




今、考えてるのは、ガラケーの料金プランを見直してもらいにドコモショップに行くこと


今まで、ガラケーから皆さんのブログを見たりしてたので、パケット通信料が高くて毎月の支払いがスマホ並みだったんです。


今後は外出先からはiPad miniでブログ閲覧出来るので、ガラケーは通話とライン以外のメールだけになるからね




色々、節約せんとあかん!ってお兄ちゃんに言われて・・・

どっちが親かわからん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



017




さて、本日のモモの写真は6月1日のお散歩のときのです。




あっ!お散歩はちゃんといってるよ!


ただ、最近は夕暮れどきが多いのと、カメラ持ってるとモモが気にして仕方ないのでカメラなしのお散歩が多いのですsweat01




でも、モモは元気だから安心してねscissors




ダイエットも成果が出てきて6キロから5.5キロにまで戻ったよgood




5.2ぐらいが理想だけど、無理をしないで5.5がキープ出来たらいいかな~happy01




ではでは、暑~い週末ですが元気に楽しくお過ごしくださいねheart04






カメラのないお散歩は快適~~~♪な、モモにポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

*お兄ちゃんに怒られた。。。

皆さま こんにちはpaper



あぁ~~~despair



雨こそ降っていないけど梅雨と同じく憂鬱な 神戸ピンタワですcatface



土曜日、大阪心斎橋にあるApple Storeの無料ワークショップに行ってきましたtrain



「iPad miniの基本」っていう講座です。



ピンタワと同じ年代と思われる方が大半でした。



結果からお伝えすると・・・あまり役に立たなかったsweat01



昔、PC教室に行った時と同じで自分のやりたい事を教えてもらえなかったからですdown

例えば、PC教室では「電源の入れ方、切り方」「キーボードの使い方」など、基本の基本からである程度使ってたピンタワには最初の頃は無駄な時間だった

そしてiPad miniも手にしてから1週間目だったし、基本の基本より自分のやりたい事をどうしたら出来るのか知りたかったよ



だってLINEだって自分で設定できたしね!(webサイトで調べてだけど)



やりたい事、その1

お友達のブログの閲覧はできてるんだけど(インターネット接続で)ココログのアプリを入れて自分のブログを投稿したりコメントを入れたりしたいんだ!



ココログの管理ページからやってみたけどうまくいかなかったので、まずそれを教えてもらいたかった



ガラケーでそれらのことはできるんだけど、せっかくiPad miniがあるんだからね



やりたい事、その2

外出先でWi-Fi繋いで色々やってみたかった。。。

Apple Storeでプレゼンやった人に聞いたら「家電量販店でポケットWi-Fiを買ったら?」って

なにぃ~~~annoy

もっと言い方あるやろっ!!

すげー上から目線で言われたよannoy





で、さっさとApple Storeから出て速攻、神戸に帰って来たよpout



さぁ~ここからが大変!!

お兄ちゃんに怒られる原因を作ってしまったんだsweat01



三宮の家電量販店で「ポケットWi-Fi」がいくらぐらいでどんな感じか聞くだけのつもりが契約して家に帰ってしまった



今まで繋がらなかった地下鉄でも繋がってルンルンnote気分で帰ったんだけど、「なんぼ機種代無料でも通信費がこんな高いのんありえへん!!騙されたんといっしょやっ!」。。。



そうだよね~

ごもっともですよねcoldsweats02




何となくそんな予感がしてたので、契約の時にクーリングオフのことも確認してたんだgood




その後、ネットで色々探して同じ機種で現金キャッシュバックもあって端末0円で通信費も安く付くの見つけたよmoneybagscissors



なので、翌日クーリングオフの連絡入れて18日までにお店まで行くことになりました。

手数料が3000円いるんだけど仕方ないねsweat02





あ~あ、いつまでたってもダメなわた~しねぇ~~~note

(*´∀`*)アルコールは入ってないぞ~~~beer




Ewc1jkah36njjld1465796182_146579634

ご、ごめんなさい。。。




clover厚かましいお願いですが、ココログアプリ入れ方だれかおしえてちょヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







ブログ更新もモモの散歩もサボリまくりなダメ飼い主に応援のポチよろしくです


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

☆今日はイヴイヴ♪  生涯学習?

皆さま 今晩はpaper



今日は雨だったのでrain、モモにお散歩諦めてもらって年賀状作ったよscissors



通信面はプリントまで全部出来上がり~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!



あとは宛名だけだよ~~~嬉しい~~~heart02



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



ところで、昨日からブログのバナーの写真が変わったの気がついてくれたかな?



これは昨年プロのカメラマンさんに撮ってもらったのだけど、画素数が大きくて今までバナーにしたくてもできなかったんですsweat02



フォトギャラリーでトリミングしたり、色々やってみたけどアップロードできなくて。。。

なので、今年の元旦のブログの写真も端が切れたりしていましたsweat01



で、色々勉強した結果「ペイント」ツールで出来るって学習したよ~~~pencil



なので、今日はイヴイヴxmas

昨年お見せできなかった「モモのクリスマス」写真、見てね~~~note




X




やったぁ~~~(≧∀≦)/♪

画素数元の写真の半分、1メガバイト以下にしたらアップロードできましたぁぁぁ~~~





ブロ友さん達は、こんな簡単なこととっくにご存知だったと思うけど、ピンタワには大変な事だったんだよcrying





味をしめたピンタワ、明日はお仕事だけど、違う「モモのクリスマス」写真で記事作っちゃうぞ~~~(笑)




みんな、こんなPC音痴のピンタワだけど、明日も付き合ってくださいねheart04






モモはね~お散歩行けなくて悲しいのに・・・ママはとっても喜んでるので、ポチッと、してやってね!

          
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧