カテゴリー「心と体」の記事

2017年6月16日 (金)

☆胃カメラしてきました

皆さま こんにちはpaper

今日も快晴sun

風もひんやり、気持ち良い神戸ピンタワ地方です



heartacefeelさん、あの綿菓子のおばけみたいなのは「スモークツリー」って言うんだね!

ありがとうheart04

変わった木だよね~



さてさて、今月のお休みは予定がいっぱい詰まってるって前に書いたけど、着々とこなしてるよgood



まず13日は”白髪染め”

昨日15日は”ヘヤーカット”hairsalon

で、本日16日は”胃カメラ”行ってきました



朝9時の予約です

早速、小さい紙コップの液体を1杯飲んで・・・(これなんだっけ?)

次に喉の麻酔用に凍らせたキューブ状のを飲み込まないように徐々に口の中で溶かせます



で、いよいよベッドに横になり腕に麻酔用の注射をしたよ



ピンタワこれが、すぐ効いちゃうんだよねsweat01

2~3年前に初めてしたときは「○○さん、1,2,3・・・」まで意識があったんだけど、最近は何も聴こえないまま即、寝ちゃいますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で、いつも「○○さん、わかりますか?」の声で起こされますが、大抵それからまた30分ぐらい寝ちゃいますcoldsweats01

結局10時半ごろ、まだ少しフラっとしてたけど帰ることにしました

胃の中は何も異常がなかったのか「生検」用の組織もとらなかったみたいです

費用もピンタワの場合”逆流性食道炎”があるので、3490円で済みましたmoneybag



7月3日に改めて、結果の説明があります



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さぁ今日は午後診(4時半~)で、モモのフィラリアのお薬とフードなどを調達しに動物病院に行きますが、その前に昨日のお散歩の様子だよ~

003
最近よく「ぺこちゃん」するよね~( ´艸`)プププ

可愛いなぁ~~~heart04親ばかですみませぬ



ご近所のお花を見ながら・・・

Page

この日のお散歩はもう、夜の7時だよ~

明るいでしょsign01



でも太陽は丁度沈むところでした

004


昨日は今日の胃カメラの為、早くに夕飯済ませないといけなかったので、町内外周だけのお散歩でしたが、モモ的には少しでもお外に出れただけで満足した様子でしたnote

013



ではでは、今からモモの病院と、お散歩行ってきま~~~すrun






おいちい、お薬だいちゅきだよ~~~(先月はゲーゲーしちゃったけどね)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

☆テンションダダ下がり中。。。

只今、深夜0時過ぎ・・・



眠いんだけど眠れない。。。



実は5月26日に受けた健康診断の結果が、2~3日前に届きました



結果は

002



今回は健診の病院を変えたので、前回、前々回は記入されていません


総合判定D2とは・・・

003


”要精密検査”だって。。。

最初の写真の左端にちらっと見えるだけでもあちこちあんまりよくないけど、今回特に精密検査をすすめられたのは、オプションで受けた乳がん検査のマンモグラフィ

004



えっ!なんでなんで・・・って感じwobbly



”左カテゴリー3”とありますが、カテゴリー3とは

005



乳腺や石灰や脂肪が重なってるので、その中に悪性のものが隠れてたらいけないので精密検査するようにとのことです



あ~タイミング悪いよなぁ~

6月のお休みは全て色んな予定を入れてるのに。。。



周りの皆は「早くいってきて!」って言うけど・・・

早く行って、悪い結果が出たらどうすんのよ!



ピンタワ的には6月の予定が全部終わってから7月はじめに行こうと思ってんだけどね



あ、精密検査に行く病院はほぼ決めてるんですよ

健診を受けた病院から お勧めの乳腺科のパンフレットも入ってたんです



ピンタワの売り場のスタッフで現在、乳がんの抗がん剤治療を受けながら仕事に来てる人がいてね

偶然にも、お勧めの病院と彼女が行ってる病院が同じだったのsign03



そこの先生は結構名医らしくて、彼女もお勧めしてくれたので、先ずはそちらに行ってみようと思っています



予約が結構詰まってそうなので、今から申し込んでも大分先かもわからないし、けれど健診した病院が紹介してるから早く診てもらえるかもわからないしね



どちらにしても月末の大事な予定の前に行くか、7月に入って行くか、迷ってる最中です



とにかく絶賛テンションダダ下がり中のピンタワですdown

006







ままちゃん、早くいっしょに寝んねしよ~  元気出してくだちゃい モモ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

☆健康診断行ってきました

皆さま こんにちはpaper



午後からとても寒くなった神戸ピンタワ地方です



pencilピクシーパパさん、そうだよ~大腸がんの検査用に2個便の検体持って行きましたよ



今日は朝、8時45分に健康診断のため病院に行きましたhospital

今年は、今まで検診に行ってた施設をやめて、毎月通院してる病院ですることにしました

今まで行ってた所は、ハーバーランドにあるお洒落な施設で終わったらランチのチケットもくれます

それに、ハーバーランドなので、行く前にモモをいつものサロンでシャンプー、トリミングをしてもらうのに預けられるし良かったんですけどね

日ごろお世話になってる病院でやってみるのもいいかなって思って変えてみました



朝一番にしたのは検尿

「血尿が出てますね」って言われました



それから、この病院には婦人科が無いので、近くの婦人科病院に送迎してくれます



今回良かったのは、その婦人科の対応が親切だったことです

いつも行ってる検診センターは検診専門の施設で流れ作業的なので。。。



便潜血とか血尿とか2年ぐらい前から言われて、その度に大腸の検査や子宮がんの検査もしましたが、結局原因が分からず仕舞いだったのですが


今日の婦人科の先生は(地元では有名な産婦人科です)爺ちゃん先生で、朝の検尿で血尿があったことを伝えると直接膀胱から尿をとって検査してくださいました



結果、いままでどこから出血してるのかわからなかったけど、膀胱からだとわかりました

年齢的に良くあることだし、量的にも全然問題ないけど、心配だったら(母が膀胱がんだと言ったので)泌尿器科で診てもらいなさいと言われました

子宮体がんの検査結果はまだですが、エコーで子宮内膜も卵巣も診た結果は綺麗だと言ってもらいました



これで、すっきりしたので、しばらく様子を見て、泌尿器科にも行ってみようかなと思っています



あとは、視力も前回と変わらず、聴力が右耳の方が高音の小さい音が聞こえにくくて×になりましたsweat02



マンモグラフィもやったよsweat01



そのほか、心電図、胸部レントゲン、採血等々やって2時間ぐらいで終わりました

結果は2週間後に郵送されます



この日はいつもの定期診療もあったので、最近良く起きる「めまい」のことを相談して1日が終わりました



疲れたので、お薬は夕方モモのお散歩をかねて受け取りに行ったよ

001



風が強くて、半袖のピンタワは寒くて寒くて。。。

モモも寒かったかなってちょっと心配になったよ(@Д@;

003



お利口に待ってたモモでしたheart04








薬局まで付いていってあげたでちゅ~~~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

☆たそがれ散歩&お願い出てくださいませ(^^;

皆さま こんにちはpaper



なんか梅雨っぽくじめじめした感じの神戸ピンタワ地方です



先日のお休みの日は、まだ明るい内に涼しくなったのでモモもたそがれ時にお散歩できましたよ~note

003


お散歩はやっぱり夕方の明るい内がいいよね~

006

涼しい風があって、いい感じでしたよgood



最近、近くの山が削られて、高台の公園につづく景色が見えるようになってきました

そして、夕日の沈む景色も見えるようになってきたよ

009

わかるかな?

左上の方に工事車両がたくさんいます

そして、その向こうが高台の公園近く

ほんのりオレンジ色っぽいのが夕日の沈んでいくところですよ

012




明日はね、ピンタワの健康診断の日なんですよ



いつも結構、夜型の生活なんだけど・・・

だって、お仕事遅番の日は帰宅が9時過ぎるでしょ

だから、晩御飯も遅い時間になってしまいます

でも、今日は夜9時までに食事を済まさないといけないし。。。



ここで、最大の難関が・・・



あの~実はピンタワ、便秘症なんですよねcoldsweats01



で、明日2回分の便検体を持っていかないとだめなんだけど、まだ1回分しか用意できてないのsweat01



どうか、今日中に出てくれますようにヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



便秘のない、モモが羨ましいピンタワですbearing










ママちゃん、モモみたいに頑張るんでちゅよ~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

☆ナビ犬がマイブームなの?

皆さま こんにちはpaper



このところsunでも、風が冷たくなってきた神戸ピンタワ地方です



先週、金曜日は月一のピンタワ通院日

この日は、頚動脈エコーをしました



体の動脈を検査するのは大変だけど、頚動脈エコーは簡単に出来て、その結果から体の動脈の状態も予測できるということらしいです



検査の結果は・・・



右の頚動脈は少し血管が狭くなってるところもあるけど、年齢相応らしいです



でも・・・



左の方は動脈硬化が少し進んでいて、プラークも見つかりましたimpact

これは、年齢より進行状態らしいです



と、言うことは他の動脈硬化も疑われるってことで心筋梗塞や脳梗塞の心配もあるってことらしい。。。



なので、今までどおり血圧、コレステロールの薬を飲んで今後は定期的に頚動脈エコーをしようってことになりましたsweat02



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて、この前もナビ犬でピンタワをあちこち引っ張り回したモモさん

この日も郵便局までは大人しくついてきましたが・・・



038

帰り道は飼い主の都合も顧みず・・・(^-^;



dogはいはいママちゃん、こっちに行くですよ~



044


Σ(゚д゚;)なんで、そっちなん?



046


そうかぁ~

いつもここから電車に乗るもんね~train



047


電車に乗ってどこかに行きたかったのかな?



どうしても改札通りたかったみたいだけど、最後はナビの権利を奪還good


落ち葉カサコソ道をお家に向かって歩いたよ



050


最近はお散歩に出るたび、自分の行きたい方向にナビ犬するんだよねsweat01



ばあちゃん犬になってきて我が儘になってきたのかなcoldsweats01




052




ナビ犬はモモのマイブームなのかもねっ(≧∇≦)



heartあっという間に、12月も半ばを迎えようとしていますね

 皆様もお体に注意して忙しい年末を乗り切ってくださいねheart04






モモの行きたい方についてきてほしいでちゅ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

☆三日目。。。

皆さま こんにちはpaper



外に出てないからわからないんだけど、窓から見える景色は晴天sunの秋空な、神戸ピンタワ地方です



実は風邪をひいてしまったようで、今日で三日目。。。




030

10月23日  今年初の秋服散歩



11月1日、毎回言ってるけど、1日はなるべくならブログ更新したい日です



朝から、なんとなく体がだるくて、喉が痛かったけど、頑張ってお仕事行ったよgood



スタッフが足りないので、昔人間のピンタワ、それぐらいでは休めません。。。




031




お昼休憩の時は、食欲なくて”盛り蕎麦にしたけど、冷たくて喉越しよくて美味しく感じたよdelicious




そして、社員食堂に併設されてるコンビニで、”パブロン”のドリンクを飲んだら夕方ぐらいに効きだして安心lovely




翌日(昨日)はお休みなのでしっかり休んだら治るかな?




ってわけで、1日ブログ更新はできませんでしたsweat02




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




さて、昨日はなかなか朝、起きれなくてベッドから出たのが11時すぎsweat01




モモもお腹空いてるはずなのに大人しく一緒に寝てくれてましたheart04


032



モモとダイに朝ごはん(もう、お昼だけど)をあげて、ピンタワもコーヒータイムcafe




かる~く、ブランチしたあとは又々ドリンク

今度は”ルルゴールドだよ~




最近はコンビニで色んなドリンク売ってるので助かるなぁ~~~




相変わらず、体がだるいし熱っぽいんだけど、熱を測ってもたいしたことないんだよね~




なので、病院にも行かなかった・・・これが悪かったねcoldsweats02




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




さて今日で3日目




今日もベッドから出たのはお昼前(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




相変わらずモモとダイはご飯の催促しないよ~

いい子だね~~~heart04




今日は鼻水も出てきて、やっぱり熱っぽいので測ってみたら36度8分




もしやインフルエンザでは?モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




明日はお仕事なのでインフルエンザだったら皆に移してしまうよsweat01




病院、病院、病院(´Д`;)




木曜日って、どこもかも休みや~~~んimpact




どうしよ、どうしよ。。。




仕方ないなぁ。。。


明日も症状が変わらなかったら出勤前に病院に行くことにしま~すhospital



034

皆さまも毎日の寒暖差にお気をつけてくださいねheart02







文句も言わずに添い寝してくれる健気なモモに、ポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

☆大好きだよ~(ღˇᴗˇ)。o♡

皆さま こんにちはpaper



珍しく連日更新ですcoldsweats01



今日は先日の大腸ポリープ切除手術の結果を聞くために病院hospitalに行ってきましたよ



結果は・・・



やったぁ~~~良性のポリープでしたぁ~~~scissors



今後は2~3年に1度ぐらいの割合で検査したら良いでしょうって(v^ー゜)ヤッタネ!!



並行してピロリ菌の検査もしてもらっていましたが、こちらも陰性でしたぁ~good



ピロリ菌がいると、胃がんになる確率が20倍もあるそうですし、大腸がんのリスクもあるそうなので陰性ってことで一安心ですnote




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、昨日記事を書いた後、今にも降りそうな空でしたが、思い切ってモモの散歩に出発したよrun




Photo




いつもは6時半出発だけど、昨日は雨の心配があったので5時半に出発しました




散歩の支度始めるとモモもわかるんだよね~


そわそわ 部屋中グルグルdashdashdash(笑)


023




なんだかモデルやる気マンマンsign02




なので、久々バッチリな写真が撮れましたぁ~camerashine




それは、こちらdownwardright


020


きゃっわいい~~~heart04



えっ!ふつうimpact



いいんだも~んpout



何か欲しい時はもっとお目目がまん丸になって可愛いけど、これがいつもの「素」のモモ



お利口そう?に見える「素」のモモが大好きだよ~~~(ღˇᴗˇ)。o♡ の、親バカピンタワでした


pencil昨日記事に書いた「アンダーコート用」グッズ、今朝届いて早速使ってみましたよ!

その様子はまた今度見てねm(_ _)m





今日は雨でお散歩いけないみたい。。。ガックシなモモにポチッとよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

⭐️綺麗だったけど、おかゆだ~

皆さま こんにちはpaper

最近、朝晩めっちゃ涼しくてクーラー無しで寝れるんだけど日中はヤッパリ暑い神戸ピンタワ地方です



さてさて退院してから早、10日

今日は入院中にiPad miniで撮影した病室の様子ですよ〜



もうだいぶ経ったのでボツにしようかと思ったけど折角だから見てね〜good




たった1日だけの入院なので、「準個室」って言う4人部屋にしました


カーテンだけの仕切りじゃなくてちゃんとパーティションがあるよ





そして、病室のすぐ外にはこんな見晴らしの良いスペースも…




でもヤッパリ食事は…

おかゆだ~‼️(泣)



まぁ、入院中は全ておかゆで悲しかったけど、病院は今年完成したばかりなので綺麗な病室でした



全然関係無いけどsweat01

最近ダイちゃん寝てる時いつもチロってベロ出してるんだよ

…って

ありゃ‼️

iPad miniに写真があるはずだったのにぃ〜〜消してしまったのかなぁsweat02



まだまだiPad使いこなせてないピンタワでした。。。crying




お友達のみんなは、お家に帰る時に走るのぉ? 

あたちはお散歩大好きだから、帰りはトボトボになってしまうねん(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

☆お粥地獄~~~!

皆さま こんにちはpaper



昨日13日水曜日に無事退院してきましたhospitalrun



ポリープは小さいのを2個切除したみたいです・・・って



そうだよ~麻酔希望したので寝てるうちに終わってましたァ~(笑)



術後の痛みもなく今のところ順調ですscissors



それよりもね~きいてきいて~~~入院の前日の食事なんだけど・・・


001

前もって「検査食」を用意されて、入院の前日これしか食べれませんでした。。。


例えば朝食はこんな感じdownwardright

003

                      

007

昼食は・・・


004

夕食なんて。。。

005

スープだけだよ。。。sweat02


間食用なんてのも付いてるんだけど、固形物はクッキー1個だけsign03

006

入院前日はいつもどおり、家事、モモのお散歩もしてたわけだからお腹ペコリン状態でフラフラだったよcoldsweats02


004_2


しか~し、大腸検査したことのある人なら次に何が待ち受けてるかわかるよね~sweat01




「お粥地獄」はまだまだ続くよ~bearing




pencil実はこの記事2回目。。。

 退院直後に書いたの、また消えちゃった(´;ω;`)

heart激励のコメントやライン頂いたお友達ありがとうございました。

 早く退院のお知らせしたかったのに遅くなってごめんなさいでしたcoldsweats01





お利口にお留守番頑張ったモモにポチッとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

☆する? しない?

皆さま こんにちはpaper



週末いかがお過ごしですか?



最近お休みの日もほとんど雨rainで、モモの散歩もなかなか行けてませんdown



昨晩はすごく涼しくてエアコンなしで爆睡してしまいましたcoldsweats01



さ~て、いよいよ”大腸ポリープ切除”の日が近づいてきましたが・・・



昨日ね、職場でその話をしていたら「麻酔するの?しないの?」って話題になって・・・



経験者2人は「わからない間に何か起きたら嫌やから」「先生にいろいろ説明してもらいながら確認していたいから」・・・って 麻酔なしでしたそうです。




Pa6b0y9e0vn9xq_1468038848_146803897


そうなんです。。。


ピンタワ、胃カメラの時も 昨年の大腸内視鏡検査の時も 麻酔したんです。。。




そりゃね、検査中の画像確認したり、先生の説明も聞きながらしてもらいたいのは山々なんですが。。。




痛いとか、怖い気持ちの方が大きくて・・・sweat01




皆さんはどっちかな?

Wrjv7ufo7ksx62e1468039294_146803944




でもね、ピンタワ結構 麻酔よく効くみたいで終わったらいつも朦朧としてる時間が長くて・・・




今回は生検だけじゃなくて切除してしまうので入院するから朦朧ついでに日頃の睡眠不足解消に爆睡してやろうかと(笑)




びっくりするだろうね看護師さんやお医者さん (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


Hahzzdb2j9r1cz81468039508_146803999



そうだね~~~

モモと離れるのが淋しいねsweat02



さぁ、明日はお仕事

月曜日はお家で「検査食」を食べて、火曜日は病院へhospital



入院までに もう1回ぐらいブログ更新できるかな?



手術のあとは調子良ければ退屈なので、病院からiPadで更新してみるねscissors



では、皆さま 良き週末をお過ごしくださいませ~~~heart04





モモの「晴れ女パワー」も、梅雨には勝てないね(^^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)