カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2013年7月 1日 (月)

マクロ機能

皆さま こんにちは

今日もsunですが、何故か風が冷たく感じる 神戸ピンタワ地方です。
なので、お昼前にモモと、24hoursローソン散歩してみました。

Photo

ピンタワの顔が見えたら、美味しそうにペロ~ンって(゚m゚*)  ご褒美のおやつにしか見えないのかぁsign02

そうそう、前に紹介したノリックさん のブログにお邪魔したら、今日はコンデジのお写真講座でした。

ピンタワのブログに来ていただいてる皆さまも、コンデジ使ってられる方が多いですよねcamera

あっ!ピクシーパパさんやMogさんはデジイチですねscissors

・・・で、ノリックさんの今日の講座は「マクロ機能」を使って、バックをぼかす手法です。

ピンタワも「PC教室」で、さらっと習いましたが、あまり使うことが無かったので、お散歩途中で挑戦してみました。

004

後ろの方あまりぼけてないし、手前に枯れた花芯が入ってしまったweep

もう少し練習しないと!ですね(^^;

まぁでも、大抵モモと一緒なので、いちいち設定替えて撮るってcameraあまりないですねぇ
レシピブログなんかの方にはお役立ちですねscissors

・・・と、言うわけでいつもの「ペットモード」で、お花クンクンのモモでしたcoldsweats01

005

明日は、ピンタワ、美容院に行ってきます。  また遅めの更新になるかも?ですがよろしくお願いしますねっheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

神様にお願い・・・と、ペットモード

皆さま おはようございます

今日もsunsunsunな、神戸ピンタワ地方です。

4月は「軟口蓋過超症」の発作が4回も起きたモモ   なので、のびのびになってた狂犬病予防注射、フィラリア、フロントライン、昨日獣医さんに行ってきました。

まず、体重測定 5.4kg 前回3月末の測定が、も一つピンときていないので、太ったと思って覚悟してたけど、やっぱり???

前回の様子はリンク先をご覧下さいね。

先生は、このまま維持するか5.2kgぐらいまで落とすと、理想的だということです。

Photo
今年から、接種済証がちょっぴり可愛いのに変わりました。

毎年この時期は血液健康診査(フィラリア抗原検査、血液生化学検査、血球検査)が通常6500円→4000円でしてもらえるので、今年もしてもらいました。

フィラリア検査はすぐに結果が出るので、okと、いう事で3ヶ月分、お耳の掃除、肛門腺、フロントライン、採血

採血は とてもお利口にしてもらったので、院長先生始めスタッフの皆さんに褒めてもらったよscissors

さて、全部無事終わった~!・・・と、思ったら担当の先生が「最後にひとつ気になることが有りますので、お伝えしときます」って   なに、なに、なにw(゚o゚)w

impactimpactimpactおっぱいにしこりが・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

子育てもうしてなかったけど、絞るとまだおっぱいがチューっっと出るので、まだヒート中だろうという事で、腫瘍かどうかはヒートが終わってから再検査ということになりました。

仮に腫瘍であっても、3cm以内で切除すると、術後2年生存率98%なので、全然大丈夫です。と言われたけど・・・crying

お友達のみんな、モモのために一緒に神様にお願いしてね!   天国のボクにもお願いしなくっちゃ!   

どうかモモが痛い思いしなくてもいいように・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、気分を替えてセカンドタイトルの「ペットモード」のお話です。

なぜ今回これを書こうと思ったかというと、最近お友達になったプロカメラマンのノリックさんに「ペットモードって何?」って聞かれたからです。

Photo_2
皆様には前に「おまかせ」から「ペットモード」にかえて写すと綺麗に撮れる様になったことお伝えしましたよね!

今回ノリックさんに質問されて改めて、取説読み返しました。

そしたら、なっ!なんと、もっと詳細設定できることが判明flair

まず、シーンモードで「ペットモード」これはペットの顔を検出して自動でピントが合ってシャッター押すだけ~camera     ピンタワはこれだけだと思っていたのですcoldsweats01

・・・が、設定タブに有るペットマークに単写と連写があること気がつきました。
連写に合わせておくと、ペットの顔を自動検出soon自動シャッターで3枚連写出来るってsign03

Photo_3
獣医さんへ行く前のモモ、この機能を使って写してみましたcamera

前回、服着せて、もうひとつのがっちりしたハーネスつけたまま体重測定して、ビックラこいたので、今回は、裸で軽めのハーネスで行きました。

ペットモードの連写機能、面白いのも撮れるチャンスがあるけど、整理する時枚数が多くなって大変!っていうことも・・・(^^;

今回、取説読み返して、他のシーン設定でも色んな機能があるって再認識think

でも、全部使いこなすなんてピンタワにはできないなぁdown

取り敢えず、毎日撮る「ペットモード」だけでも極めてみるかっ!

写真の撮り方に興味のある方はノリックさんのブログ覗いて見てくださいねeye

| | コメント (9) | トラックバック (0)