カテゴリー「モモの毎日」の記事

2017年7月19日 (水)

☆最近のお散歩事情とダイちゃんグッズ

皆さま こんにちはpaper

ついに梅雨明けした神戸ピンタワ地方です

日差しは強いのですが、少しカラッとしたような?

気のせいかなcoldsweats01




昨日、関東地方は雹が降ったり、突風だったり、大雨だったりで大変な様子でしたが、お友達の皆は大丈夫だったかな?



日本列島、どうなってしまったのか心配な毎日です



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



今日も京都デートの記事はお休みですよ~(*≧m≦*)



さてさて、最近のお散歩時間、お友達は何時頃に行ってるのかな?



ピンタワ家では、夜7時ごろが多いよ

003

この日も7時半ごろでしたが、夕日が沈む直前でした

007

モモは夜に1回だけのお散歩

それも、最近は町内2~3周だけだよ

なぜかと言うとね・・・



ダイちゃんは、朝と夜の2回町内散歩するけど、モモと別々にするからピンタワがしんどいんだよ



最近のダイちゃん、絶好調なので昨日は町内の外周散歩を試してみたよ

脱走した時に歩いたと思われる幹線道路わきの歩道を歩いたんだけど、ダイちゃんテンションupup

「やきもち地蔵」さんの方に行きたがってたよbearing




そんなダイちゃんにお兄ちゃんからpresent

それは、こちらdownwardright

002



ダイちゃんはね~日中は玄関入ったところの石たたきで寝てるんだよね

冷え冷えボードとか置いてあげてるのに全然使わなくって。。。

玄関ドアのガラス部分から日差しが入って暑いでしょうにね~

001

なので、お兄ちゃんがリビングのエアコンの冷気が行くように買ってくれたんだよgood



コンパクトだけどパワフル送風!って、書いてる通りの良い仕事してくれてますhappy01

004


これでダイちゃんも快適に留守番できるかな?


お兄ちゃん、いつもありがと~~~heart02






ロング散歩に行きたいでしゅ~~~byモモ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

☆月に1度は目玉も飛び出る?!

皆さま こんにちはpaper

今日は雨が降ったりやんだりrain、時折冷たい風が吹いたりの神戸ピンタワ地方です



「京都デート」の続きはお休みだよ~( ´艸`)プププ



昨日17日は月に1度のフィラリア投与日

018


5月に初めて飲んだ時は吐いてしまってびっくりしたけど、その後6月は無事吐かずに飲めました


やっぱり5月の時はワクチンと同じ日に飲んだのがいけなかったのかな?





そんな心配もなくなり・・・

010


飲む前は、こんなにワクワク顔だよ~lovely




そして、飲んだ後は・・・

013


目ん玉ひんむいて「もーひとつくだしゃい」m9(^Д^)プギャー



も~無いですよ~~~



と、月に1度は目玉が飛び出るぐらい美味しい(らしい)フィラリア予防薬の投与日でした




だって、おいちいだもん!! もっとほちいでしゅよ~~~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

☆病院事とダイとモモに聞いてみたこと

皆さま こんにちはpaper

30度越えの暑さが続く、神戸ピンタワ地方ですsun

今日の記事は色々ごちゃ混ぜだけど最後までよろしくねcoldsweats01



先ず、先週ダイちゃん事で行けなかった月一の通院日(ピンタワのね)

血圧は変わらずいつもの降圧剤とコレステロール値を下げる薬を貰ってきましたhospital

6月に受けた「胃カメラ」の結果も聞きましたが、ポリープはあるけど心配しなくて良いポリープだそうです



次はパパさん事

6月末に6回目の抗がん剤治療受けましたが、その後、毎日「イタイイタイ・・・」って。。。

で、我慢できなくて先週金曜日病院へdash

主治医から「緩和ケア」しようということで、本日行ってきました


パパさん、「今日は麻薬でたわ」impact   モルヒネかな?

今、病院の方で色々調べてるらしく、8月に入院するかどうか決まるみたいです



パパさん、外見も元気な時の姿とは見違えるほど痩せてしまって・・・

癌で痛いなんて言い出したらもうダメかも。。。sweat02



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暗い話はいったんお休み!!

さぁ、モモとやきもち地蔵さんにお礼のお参りをしたあと、ダイちゃんが見つかった川の上流をゆっくりみてきたよ

Photo


ここは、まだ「山田川」と呼ばれていて、ダイちゃんが発見されたのは「山田川」と「みのたに川」が合流した地点です



そしてやきもち地蔵さんの参道

009

このあたりをうろうろしていて川に落ちたのかも・・・

Yokkyhuviftcsow1499667584_149966776



すごいけど・・・

モモは真似したらダメだよ~

X6q1h_0cctttkin1499667802_149966795

そうだよっ!

絶対いかんといてねっsign03




で、夕方ダイちゃん散歩に行ったときにダイちゃんに聞いてみたよ

「ねぇダイちゃん、どの道通っていったの?」

015


dogう~ん、近所のジョン君(クロラブ)に「おはよ~」って言ってね、前にいつも散歩に行ってた所に行ったんだよ!

G1nk8nvy6v0rgea1499668204_149966830



昔は遠くまでお散歩行って、楽しかったのかなぁthink

Sbwtryrawnts0tl1499668051_149966812

って、わかってるけど。。。

031

こんな車がいっぱい通る道路、渡ったなんて想像しただけでも恐ろしいよアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!



ダイちゃん、もう二度と冒険の旅には出ないでねっ!

Msdvacmmdomyvsj1499668357_149966847


帰ってきてから、どんどん元気に若返ってきてるダイちゃんです

029



そして、「すねこちゃん」になってたモモもいつもどおり”おやつ命”でモデル業頑張ってます

025



pencilご心配頂いてる、ピンタワの乳がんマンモグラフィの再検査は7月28日に三宮近くの大きな病院でします

京都デートの前に予約しましたが、小林真央さんの影響もあってか、乳腺科は予約でいっぱいみたいです

ピンタワは画像とか色々準備できていたので、早くとれた方です




ではでは、皆さま暑さ厳しき折からお体ご自愛くださいねheart












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

☆ダイちゃんの、その後とモモ

皆さま こんにちはpaper



台風の被害に苦しむ九州地方の皆さま、お見舞い申し上げます



さて、皆さまのおかげで大冒険の旅から無事帰還したダイちゃん



帰った夜は、時折「キュイーーーン!」って夜中じゅう叫びながら眠っていましたsleepy



冒険中の怖い夢でも見てたのかな?



帰った日、食欲もあって安心したんだけど、うんPが出なくて少し苦しそうな顔をしていたので、翌日の朝家の周りを少し散歩しました

001

首輪とハーネスも新しくなったよ!!

009

この首輪とハーネスとリードは、4月にお友達のacefeel様からpresentして頂いたのだよ

換毛期が過ぎて綺麗になったら使うねって言ってたのが、やっと使える時がやってきました

002

ダイちゃんは冒険に出る前よりも、元気になったみたいで「あれ?腰は痛くないの?」って、言いたくなるぐらいスタスタ歩いてます



動画を見てね


カメラ内の動画より少し速度が遅いように見えますが、ちゃっちゃと小走りしてるよcoldsweats01



ダイちゃん、やっぱりお外が楽しいようだし、腰も調子良いみたいなので、今後は町内散歩から復活しようかなと思いました

008

もふもふ尻尾も健在good

モモと違って、茶色は写真写りが良いよね~note



男前に見えるでしょ(笑)

007




でもね、昨日仕事先で心無い言葉も言われちゃいましたsweat02



警察とレスキューのことを話したら、ほとんどの人が「へぇ~すごいね!頑張ってくれたね」って喜んでくれたのですが・・・

一部の人が、「えぇっ!それって税金の無駄遣いちがうん?」とか、「犬がいなくなったら自分で探すと思ってたわ」とか、「16歳って、もう死ぬ年齢やね」とかetc

犬を飼ったことのない人の言葉だったら、仕方ないなぁ~って思うんだけど、飼ったことある人が言うからショックでしたsweat02




今後は、こんなことにならないよう、十分注意してダイとモモを守っていきたいと再認識させられました




最後に、こんなかっこいい首輪、ハーネス、リードを頂いたacefeel様

本当にありがとうございました




pencilあ、朝の散歩では出なかったけど、この日の夕方散歩でうんP無事出ましたcoldsweats01

ワンコでも便秘は苦しいみたいでずっとハァハァ言ってたのが、それもなくなり気持ちよさげな顔になったよ~( ´艸`)プププ





で、ご無沙汰してるモモからもメッセージです

Sift2xgbldus4ki1499318062_149931834


数日間「ダイちゃん、ダイちゃん」って言ってたので少し”すねこちゃん”になってるモモでした








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

☆いつまで成長するのかしら?

皆さま こんにちはpaper

雨が降ったりやんだり、ムシムシの神戸ピンタワ地方ですcloudrain

ピクシー君たちも京都に向かって出発したみたいだね~bullettrain

明日はいよいよ初ご対面~~~note

曇りでもいいから、雨降りませんように。。。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて、ピンタワ家から京都に行くには、最寄りの神戸電鉄の駅から北神急行「谷上駅」まで行きます

谷上駅から地下鉄三宮まで行って、次はJR三宮駅から「京都」まで行きますよtrain

乗り換えが何度もあるので、ぎりぎりまでカートにするかキャリーバッグにするか悩みました

ひとりでカート分離したり組み立てたり何度もするの大変だもんねsweat01

関西のJRさんはペットに優しくないので、前にも改札で「分解してください」って注意されちゃったし。。。




そんなわけで、キャリーバッグで行くことに決めましたよbearing



こちらは以前、名古屋のはるちゃんに会いに行くときに使ったキャリーバッグです

019

これがね~~~

以前はモモさんに丁度良かったんだけど、久しぶりに入ってもらったら。。。



入るのは入るけど、めちゃ窮屈なかんじimpact



そりゃそうだね。。。



これを使ってた頃はモモの体重も5キロ前後だったし、体格もそんなに大きくなかったんだよね



でも、今やモモさん、体重5,6キロsign03

骨格も立派になっちゃって。。。(^-^;




てなわけで、こんなの買いましたmoneybag

015


お値段が余りにもお安いので、届くまでちょっと心配でしたが予想以上に良かったです



モモが入っても余裕がありそうですgood

016



ポケットの数がもう少し欲しかったけど、他に気に入ったのは横幅が前のキャリーと余り変わらなかったので、サイズ的な事を一番に考えてこれにしました



上の蓋はメッシュと二重構造になってます

017





側面もメッシュ窓にできます

018


底板もしっかりしてるし、お値段の割には良かったですscissors



しょっちゅう使うものでもないので、これで”良し”とします



お願いだから、もう成長しないでねcoldsweats01



ではでは、いよいよ明日、ピクシー家とご対面です



デートの様子はまた今度ねpaper





イケ面のふたりとデートなんて、モモ、ドキドキでちゅよ~

”頑張れ~”の、ポチよろしくね!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

☆”ヒルでもバンダナ~”なんちゃって(^^;

皆さま こんにちはpaper



ほんと、ど~なってんだかね、大雨だって毎日言ってるのに、sunなんだよねsweat01

そりゃ、晴れてる方が良いけど、余りにも予報と違うやん!!



と、ひとりブツブツ言ってるピンタワです



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




さて、24日土曜日のお散歩

夕方になってもムシムシしてたので、flairあ、あれが有ったわ!!

で、「いぬのきもち」に付いてたこちらdownwardright

013

吸水ポリマーが入った”バンダナ”だよ~

使う前に、水に浸けてるとポリマーがぷっくり膨らんできます

006

こんな感じだよ~



柄も可愛いし、大判なのでダイちゃんでも使えそうだねgood



まぁ、何されてもあんまり拒否らないモモさんなので、爽快にダッシュしてましたよcoldsweats01

010


これからどんどん暑くなってくるから、これと、帽子は必需品だよね~

こりゃ、京都デートにも持って行くかなconfident

モデルもバッチリ決まったモモさんでした~~~scissors

007






バッチリきめたでちゅよ~ポチっとちてね♥


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

☆再挑戦します!

皆さま こんにちはpaper

今日も快晴sun

相変わらず涼しい風もあって過ごしやすい神戸ピンタワ地方です

heartおーぺいこさん、自分の胃の中も見てみたいけど麻酔なかったら痛くない?

heartまろんごぅさん、最近「胃カメラ」の時、麻酔を使う病院が増えてるみたいだよ

 もちろん希望者のみだけどね

 婦人科、怖い病気が無くて良かったね

 病名がついたのは嫌だけど、何も分からないより良いことだと思うよ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて今日はモモのフィラリアのお薬の事です

先月はワクチンした日にフィラリアのお薬も飲んじゃってゲーゲーしちゃいました

なので、今月はその事を先生にお話ししてみました

まぁね、ゲーゲーしたのは他の事が原因かもしれないけどね。。。



先生曰く、①初めての薬で合わなかった

      ②ワクチンが去年と違うものだったから(去年はキャナイン11)



今年のワクチンはバンガード10だったのですが、1昨年も同じのをしたので合わないことは無いと思う←先生の見解



なので、もう1度フィラリア、ノミ、ダニ予防がひとつになったこちらを試してみることになりました

001



朝のうちに飲ませて、何かあっても夜診察、翌日午前診察があるので、その時は無料で対処します・・・と、言うことです



モモはすっかり先月の事は忘れてるのか、美味しい匂いに飛び起きましたよ(笑)

006






よっぽど美味しい匂いがするのかな?

目が輝いてるよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

007

飲ませてから、ずっと観察していますが今のところ変わった様子はありません



このまま、何も起きませんように・・・



皆さまも良い休日をお過ごしくださいねheart04







おいちかったよ~~~note

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

☆胃カメラしてきました

皆さま こんにちはpaper

今日も快晴sun

風もひんやり、気持ち良い神戸ピンタワ地方です



heartacefeelさん、あの綿菓子のおばけみたいなのは「スモークツリー」って言うんだね!

ありがとうheart04

変わった木だよね~



さてさて、今月のお休みは予定がいっぱい詰まってるって前に書いたけど、着々とこなしてるよgood



まず13日は”白髪染め”

昨日15日は”ヘヤーカット”hairsalon

で、本日16日は”胃カメラ”行ってきました



朝9時の予約です

早速、小さい紙コップの液体を1杯飲んで・・・(これなんだっけ?)

次に喉の麻酔用に凍らせたキューブ状のを飲み込まないように徐々に口の中で溶かせます



で、いよいよベッドに横になり腕に麻酔用の注射をしたよ



ピンタワこれが、すぐ効いちゃうんだよねsweat01

2~3年前に初めてしたときは「○○さん、1,2,3・・・」まで意識があったんだけど、最近は何も聴こえないまま即、寝ちゃいますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で、いつも「○○さん、わかりますか?」の声で起こされますが、大抵それからまた30分ぐらい寝ちゃいますcoldsweats01

結局10時半ごろ、まだ少しフラっとしてたけど帰ることにしました

胃の中は何も異常がなかったのか「生検」用の組織もとらなかったみたいです

費用もピンタワの場合”逆流性食道炎”があるので、3490円で済みましたmoneybag



7月3日に改めて、結果の説明があります



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さぁ今日は午後診(4時半~)で、モモのフィラリアのお薬とフードなどを調達しに動物病院に行きますが、その前に昨日のお散歩の様子だよ~

003
最近よく「ぺこちゃん」するよね~( ´艸`)プププ

可愛いなぁ~~~heart04親ばかですみませぬ



ご近所のお花を見ながら・・・

Page

この日のお散歩はもう、夜の7時だよ~

明るいでしょsign01



でも太陽は丁度沈むところでした

004


昨日は今日の胃カメラの為、早くに夕飯済ませないといけなかったので、町内外周だけのお散歩でしたが、モモ的には少しでもお外に出れただけで満足した様子でしたnote

013



ではでは、今からモモの病院と、お散歩行ってきま~~~すrun






おいちい、お薬だいちゅきだよ~~~(先月はゲーゲーしちゃったけどね)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

☆おばけ綿菓子?

皆さま こんにちはpaper



今日も青く澄み切った空と心地よい風が吹く神戸ピンタワ地方ですsun



昨日ブログを書いた後、モモのお散歩に出発しましたよ

そのお話は後にすることにして・・・



まずは、健診結果、ご心配頂いてありがとうございました

heartまろんごぅさん、婦人科の結果良いお知らせがきますように

そうだね、まろんごぅさんは、まだまだ若いけど歳とともにあちこち心配ごとが出てくるね

heartピクシーパパさん、chocoひなままさん、なるべく早く再検査行くようにしますね




pencilパパさんの病状

先週の金曜日、5回目の抗がん剤治療行ってきました

一番最初の治療の時、担当の先生が「劇的に効く人もいるからね」って、言った言葉をパパさん自分のことのように思ってたらしい

そして、もしそうだったら5回目で終われるかもって、4回目の時に言われてたんだって



でも、残念ながら未だ下腹部にいくつか残ってるらしくて、やっぱり規定の8回まですることになったらしいです



それでも残ってたら放射線治療になるかも・・・って、がっかりして帰ってきましたsweat01



そんな姿見てたら、ピンタワ自分のことで落ち込めなくなったよbearing




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、気分を変えて、昨日のモモ散歩だよ~

005

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  

毎度おなじみ、外に出るともよおすモモさん(笑)



心地よい夕風の中いつものお散歩コースへ

002

カメラ目線お願いしたら「べ~~~」ってされちゃったよcoldsweats01



ねぇねぇ、これな~んだsign02

009


綿菓子のおばけのようなのが、風でゆっさゆっさ揺れてるよ

012
モモも不思議そうにしばらくじっと見てたよ




これは、花?

全体像はこんなのdownwardright

010

花だとしたら不思議な「花」だね

そしてモモのお散歩用おやつにこんなのみつけましたよ

001

これ、中身だけ置いてたら間違って食べるぐらい人間用と同じですm9(^Д^)プギャー




お家に帰るまでに5個ぐらい食べちゃったモモでしたhappy02

008_2




さぁ、今日も今から頑張ってお散歩行ってきま~すpaper



今日も「おっとっと」食べれるかな?  だっておいちいんだもん!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村














| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

☆梅雨入りしちゃった~

皆さま こんにちはpaper



昨夜遅くから降り出した雨rain

時々大きな雨音も聴こえる神戸ピンタワ地方です



お昼のニュースで、近畿地方も梅雨入りした模様ですrainrainrain

Yt3vsehynnqnavd1496807100_149680745




モモのお散歩の時、いつも立ち寄るコンビニ24hoursの軒下には、毎年ツバメさんが巣を作ります

今年もやってきて、雛たちもだいぶ大きくなってきましたよ

002


モモさんも新芽を狙って、サラダバー楽しんでいますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




ピンタワは、ずっと寒い寒いって言ってたけど、とうとう風邪ひいちゃったみたいですsweat01

喉が痛くて、少し熱っぽかったけど昨日は頑張ってお仕事行きましたよ





そんなピンタワですから今日の雨は恵みの雨だよね~

だって、お散歩行かなくてもモモさんに許してもらえそうだもんcoldsweats01

003






6月末の京都デートまでに「梅雨」は明けてくれるのかなぁ~think



無理っぽいけど、その日だけは晴れてほしいね

006




晴れ女パワーも年とともにパワーダウンしてきたみたいなモモだけど、頑張ってパワー全開してほしいなheart01








晴れ女、頑張るでちゅよ~~~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧