カテゴリー「関西弁記事」の記事

2016年5月 4日 (水)

☆おれ、元気やで~♪

皆さま こんにちはpaper



GW楽しんでるかな?



今日はダイちゃんから近況報告があるんだって( ´艸`)プププ



よぉ!みんな久しぶりやなぁ~

いつも妹分のモモとなかよーしてくれておおきにっ!


011

おれはギックリ腰になってから散歩NGいわれて、庭でしか遊ばれへんねん。。。




この頃は暑なってきたから午前中と夕方だけ庭にだしてもーてるねん

014


日中はこんな感じで寝てばっかりや┐(´д`)┌ヤレヤレ




おれ、8月になったら15歳になるらしいけど、毛並み綺麗やろscissors




ママさんがな、1ヶ月かかって冬毛きれいにとってくれて、スーパーのレジ袋2つにいっぱいあってんで!


010


ほんまは、まだちょっと残ってるけど「また綺麗にしたるから」ってママさんがゆーてた




パパさんはな、一応おれの飼い主なんやけど、なんにもしてくれへんねんsweat02


昔、散歩に連れてもろたときに すれちごた爺ちゃんの足に噛み付いて怪我さしてもーたし、ちっこい犬にも「がぅ」ゆーたから、それからパパさんトラウマゆーやつで散歩行くの怖なったらしい(ノ∀`) アチャー


_zrcbyygweblrpq1462343941_146234415



で、気持ちよー寝てる時に「ダイっ!元気か?」とか・・・




018_2


「おいっ!ダイっ、生きてるか?」とかアホなことゆーて起こされんねんannoy




ママさんは、「ダイは田舎の実家におったら、野原や田んぼ走り回れて幸せやったと思うのにごめんな」って泣いてる時あるけど


004


おれは幸せやし(・・・たぶん)ママさん大好きやからべったり~~~とくっつくねんheart02




今日は動画も撮ってもろたけど、また今度みんなに見てもらうんやてmovie


003


ほな、今日はこれだけやで


妹分のモモのことも仲よ~したってなm(_ _)m






明日は「端午の節句」ということで、男子のダイちゃん記事にしてみましたよhappy01





ではでは、GW続きを楽しんでくださいねnote






おれにもポチッとしてな~byダイ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村










| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

☆関西弁講座①・・・省エネ散歩編

皆さま こんにちはpaper



昨日、今日と晴天の暖かい日が続いていますねsunsun



だけど、どこにも遠出の予定の無いピンタワとモモは毎日毎日ひたすら高台の公園散歩のみだよsweat02



で、ひらめいたっ!flair



「そうやっ!この前の短~い散歩、関西弁で書いてみよっ!」



関西弁と一口に言っても色々あるよ



今日は大阪弁、神戸弁で”友達との話し言葉”を使って書いてみるね( ´艸`)プププ




001


この日は丁度、モモも神戸らしい服で散歩行ったで



ほんで、こんな神戸らしいもんも写真にとってみたんやけど・・・どない?

002


消火栓の蓋も神戸らしいて ええやろ?



ほんで、そん次は いつものやきもち地蔵さんの境内通り抜けていってん!

003


ほんでみんなもう しっとお(神戸弁)と、思うけど”メルヘンな住宅街”抜けたら いつものコンビニやで

006


ほんで、いつもやったら こっから「高台の公園」へ行くんやけど、この日はちょっとしんどかったし、モモもいきたなさそうやったから家の方に帰ってん



011


この頃な、悪い癖ついてもーて、頼みもせーへんのにモデルして、おやつやれへんかったら家に入れへんねんannoy



ほんま、どんならんわ!!




012


おやつもらうまで、へたりこんで ほんましゃーない子やなぁ~



014



てなわけで、関西弁の省エネ散歩でした(笑)




皆さま いかがでしたか?



ピンタワの両親は古~い大阪弁(落語みたいな)で、今の若者はあまり使いません。

お兄ちゃんは”おばあちゃん子”だったので、小さい時 絆創膏のこと”こうやく”とか言って笑われてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




また、ネタ話のない時「関西弁講座」させてもらおかな?





モモも犬語は関西弁やで~ポチッとしてや~!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)